一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

猫が教えてくれたこと(Kedi)

私的評価★★★★★★★★☆☆

猫が教えてくれたこと Blu-ray

 (2016トルコ/アメリカ)

 生まれたばかりの仔猫たちにエサを供給すべく、市場の食べ物を絶えず付け狙う泥棒猫のサリ。気性が荒くてケンカっ早いメス猫のサイコパス。いつも高級デリカテッセンからおいしいエサを分けてもらっている、美食家の礼儀正しい紳士猫デュマン。etc. 世界有数の歴史的な文化都市であり、猫の街としても知られるトルコの古都イスタンブールで、街の景観や人々の生活と自然に溶け込みながら自由気ままに暮らす、生まれも育ちも全く異なる7匹の野良猫たちの姿を、ステディカムを駆使し、地上10センチの猫目線で活き活きと魅力的に描く、猫好き必見のドキュメンタリー映画


 トルコ生まれでアメリカ育ちのチェイダ・トルン監督の初長編監督作品だそうです。

 猫が石畳の古い街路を歩く光景が自然に街の景観に馴染んでいて、そこに暮らす人々と野良猫たちの絶妙な距離感を見るにつけ、猫と共存することの大いなるシアワセを感じずにはいられません。
 ただただ、BGVで流しっ放しでもいい。
 字幕なんか読まなくたって、全然かまわない(もちろんトルコ語だから、聞いてもさっぱり意味はわかりませんが^^;)。
 ひたすら、美しい古都の街並みと、そこに暮らす人と猫たちの日常の営みを、ボーっと眺めているだけでも、十分この映像作品の価値はあります。
 癒されます。
 猫好きなのに猫と一緒に暮らせないボクのような方は、ぜひ、御覧あれ^^

●監督:Ceyda Torun チェイダ・トルン