一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

映画版「JKニンジャガールズ」

私的評価★★★★★★★☆☆☆

JKニンジャガールズ [DVD]

 (2017日本)

アナタが覚悟をしているなら、ワタシも覚悟を決めます!

 誰も気づいていないが、関東と関西は人知れず覇権争いをしている。その陰でうごめくのは忍者たち。関西の忍者の末裔はいつも関西を首都にするべく関東に嫌がらせをし続けている。東京の「女子高」にやってきた4人の転校生。それはまさに、東京を守るために送り込まれた忍者の末裔・JKニンジャガールズだった! 今回の指令は「東京タワー消滅作戦を阻止せよ!」 忍術で東京タワー消滅を企む4人の忍者オヤジーズたちが、同じ女子高生に憑依して紛れ込んでいるらしいが…。女子高生の身体を乗っ取った悪の忍者を見つけ出し、指令を全うすべく4人は動き出した…。


 ハロープロジェクトの〝こぶしファクトリー〟のメンバーが主演したコメディー映画。 映画版ということは、舞台版もあるようです。

 ユル~く、ハマッてしまう^^;
 こぶしファクトリーの8人が、JKニンジャガールズ4人(広瀬彩海さん、野村みな美さん、浜浦彩乃さん、和田桜子さん)と忍者オヤジーズ(温水洋一さん、平賀雅臣さん、八十田勇一さん、小松利昌さん)が憑依した女子高生4人(井上玲音さん、藤井梨央さん、小川麗奈さん、田口夏実さん)に分かれて対決する展開ですが、特に大阪のオヤジどもが憑依した設定の4人のメンバーの、オヤジっぽい仕草や大阪弁のセリフ回しなど、現役アイドルにここまでさせちゃうかというキワッキワの演技がおもしろかったです。

 JK忍者の、お尻がムズムズするような小っ恥ずかしいコスチュームだとか決めのポーズだとか、何かとB級コメディーっぽく浮ついておちゃらけてるように見えますが、細部を見るとCGだとかしっかり作りこんでいるし、オヤジども4人のコメディアンとしてのしっかりした演技もあり、また〝友情〟という青春映画には王道のストレートでシンプルなメッセージ、そしてテンポよく進んでいくストーリーのおかげなどで、気づいたら意外とのめりこんで見てしまいました。
 しまいには、冒頭に挙げたクライマックスのセリフで、うっかり涙ぐんだりしてwww
 こうやって、構えずに気楽に見られる映画って、イイですね。

 ハロプロのメンバーもチョイ役であちこち出張ってて、ハロヲタには楽しい映画ですね。いや、ハロヲタでなくても、ライトにおもしろ可笑しく楽しめると思います。


●監督:佐藤源太 ●脚本:伴 一彦