一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

私的評価★★★★★★★☆☆☆

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)(Blu-ray Disc)

 (2006日本)

 ある人物から調査依頼を受けた探偵の毛利小五郎(声:神谷明さん)は、娘の蘭(声:山崎和佳奈さん)や江戸川コナン(声:高山みなみさん)たち少年探偵団らと共に、横浜に新しくできたテーマパーク〝ミラクルランド〟を訪れた。その敷地内にあるホテルに着いた一行は、依頼人の秘書からスイートルームに案内され、ミラクルランドの腕時計型フリーパスIDを配られる。全員がそれを腕に装着し、蘭や少年探偵団たちはミラクルランドに向かうが、小五郎だけでなくコナンも、秘書に部屋に残るように言われる。秘書がリモコンを操作すると、顔を隠した依頼人がモニターに現れ、コナンと小五郎に〝12時間以内にある事件を解決すること。もしできなかったら、全員のフリーパスIDを爆破する〟と迫った。IDは無理やり外そうとしたり、ミラクルランドのエリア内から出た時にも爆発するという。小五郎の顔なじみの探偵の爆死シーンがモニターに映し出され、依頼人から第1のヒントを受け取ったコナンと小五郎は、ホテルを飛び出し捜査を開始する。果たして、二人は時間内に事件を解決し、蘭たちの命を救うことができるのか?


 TVアニメ〝名探偵コナン〟の劇場版第10弾。

 引き続き、昨年夏のWOWOWでの劇場版シリーズ20作連続放送を録画したものを見返しております。

 10作目の記念作品として、オールキャスト祭りみたいになってます。
 ヒントを次々と解決するのに、タイムリミットに追い立てられたり、ミラクルランド内のある遊具に乗ったときだけ一部エリア外にはみ出し、IDが爆発する恐れがあるという設定など、ハラハラさせる展開は面白かったんですが。いかんせん、解決すべき事件の真相が陳腐。そして犯人や依頼人の正体も、けっこうガッカリさせられました。
 唯一、怪盗キッド(声:山口勝平さん)の暗躍?に驚かされたのと、公園内のひったくり事件を解決するくだりで見せた園子(声:松井菜桜子さん)と佐藤刑事(声:湯屋敦子さん)の活躍に爽快感を覚えたのが救いかなwww


●監督:山本泰一郎 ●脚本:柏原寛司 ●原作:青山剛昌 ●主題歌:B'z「ゆるぎないものひとつ