一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

私的評価★★★★★★☆☆☆☆

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]

 (2013日本)

 ある夜、月島の宝石店に怪盗キッド(声:山口勝平さん)が現れ、警察の厳重な包囲網をかいくぐり、逃走を企てる。江戸川コナン(声:高山みなみさん)はスケボーで怪盗キッドの逃走車を追走するが、逃走車から飛び出した謎の影により、一瞬にしてスケボーを真っ二つに切り裂かれ、取り逃がしてしまう。コナンはスケボーの切り口から、石川五ェ門(声:浪川大輔さん)の斬鉄剣にやられたものと見て、怪盗キッドルパン三世(声:栗田貫一さん)の変装だったことに気づく。そんな折、海外から人気アイドルのエミリオ(声:入野自由さん)がライブを行うため来日したというニュースが流れ、阿笠博士(声:緒方賢一さん)の家で少年探偵団たちとテレビで見ていたコナンは、その映像の中に次元大介(声:小林清志さん)の姿を見つけ、ルパン一味が何か事件を企んでいるのではないかと疑う。やがて、ルパンから警察あてに、米花町の銀行の金庫に眠る秘宝・チェリーサファイアをいただくという予告状が届き、ICPOの銭形警部(声:山寺宏一さん)、警視庁の目暮警部(声:茶風林さん)らが厳重な警戒をする中、宝石はまんまとルパンの手に渡るが……。


 原作者、出版社の壁を乗り越えた世紀のコラボが実現。
 なんですが、どうやら、この映画の前段として、テレビのスペシャル版があったんですね。どうも観てて、ところどころ意味不明なエピソード挟んでくるな、とは思ってたんですが、エンドクレジットでは、ルパン三世のテーマに乗ってテレビ版のダイジェスト画像が、コナンのテーマに乗って本編のダイジェスト画像が出てくるので、調べてみたところ、そういうことだったと。
 まぁ、本編だけでも、楽しめましたけどね。

 とはいえ、違うタッチのキャラクターが同じ画面に集う違和感は、最後まで拭いきれませんでした。特に、コナンの登場人物の目が独特過ぎて、なんか、落ち着かないカンジです。
 また、連載された漫画雑誌の年齢層が青年誌と少年誌と違うので、そこをすり合わせてコラボするのは、なかなかけっこう、無理くりかなぁ?と。
 コナンは大人が出てきても、やっぱり少年誌的に子どもに対する甘さがあったりしますし(そうでないと、事件現場にいちいち小学生が立ち会いませんよねwww)、ルパンは峰不二子(声:沢城みゆきさん)とのお色気シーンも盛り込んじゃうワケで、あからさまに小学生とか園児とかに見せるときに、セーブしないといけなかったりあるので、ね。大人は見てて、あんまり気にしないのかもしれませんが。

 これ、双方のファンて、被る人も多いのかもしれないけど、実際、どう感じてるのでしょうね?
 怪獣特撮ヲタク的にゴジラvsガメラが実現したらスッゲーうれしいって思うのと、近いのかしら?
 それとも、無理やりしなくていいから!なのでしょうか?
 ボクはどっちかというとルパンが好きだけど、それほど思い入れないので、まぁ、あってもいいかな?ぐらいです。ストーリーは、まずまず面白かったしね。
 あ、でも興行収入40億円超えなのね? それはスゴイ。やっぱ、みんな楽しんだんだね。

 ま、個人的には、大野雄二さんと大野克夫さんのコラボが、スッゲー!ってなっちゃいます。二人合わせて100曲以上の書き下ろしとか。胸アツですなぁw


●監督:亀垣一 ●脚本:前川淳 ●原作:モンキー・パンチ青山剛昌 ●音楽:大野雄二、大野克夫