一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ごくせん THE MOVIE

私的評価★★★★★★★★☆☆

ごくせん THE MOVIE
ごくせん THE MOVIE [Blu-ray]

 (2009日本)

 任侠集団〝大江戸一家〟のお嬢、ヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵さん)が高校の熱血教師になって7年目。問題児ばかりの赤銅学院高校3年D組の生徒たちと、何とか溝を埋めようと奮闘していたところ、かつて黒銀学院高校でヤンクミの生徒だった小田切竜(亀梨和也さん/KAT-TUN)が教育実習生としてやって来る。教え子が自分に憧れ、同じ教師の道に、と感激するヤンクミだったが、小田切自身は教職課程の単位のために実習に来ただけで、将来については決めかねていた。そんな中、学校帰りにD組生徒の望月純平(賀来賢人さん)たちが3人の不良にカツアゲされそうになり、遅れて来た高杉怜太(玉森裕太さん/Kis-My-Ft2)が不良たちを撃退する事件が起きる。ところが、その不良たちが、何度も警察沙汰を起こしている暴走族〝ブラックスカル〟のメンバーだったため、高杉は〝ブラックスカル〟に目をつけられてしまう。一方、赤銅学院高校の卒業生、風間廉(三浦春馬さん)が、覚醒剤の取引に関わった容疑で、警察に追われる身となり、行方を暗ましてしまう事件が発生する。ヤンクミは風間の潔白を信じ、元D組卒業生の仲間たちとともに、風間の行方を追うが……。


 ストレートで、おもしろい。
 ものすごく、単純で分りやすい。
 なんつっても、昭和じゃんwww
 イメージされるのは、村野武範さんとか、中村雅俊さんとか、アツくるしいほどの熱血教師像^^;
 悶絶しそうなほど小っ恥ずかしいセリフ満載なのに、うっかり魂揺さぶられて、知らんうちに感涙にむせぶのは、何でやろか?

 10年経って知る。ヤンクミの教え子たちが、すげーメンツだったこと。
 オッサンのワシでも分るネームを、ざっくり挙げてみとく。
 【第1シリーズ】(2002年)
  白金学院高校3年D組
  ・沢田慎松本潤さん/嵐)
  ・内山春彦(小栗旬さん)
  ・南陽一(石垣佑磨さん)
  ・野田猛(成宮寛貴さん)
  ・大石雄輔(上地雄輔さん)
  ・大内政行(泉政行さん)
  ・毛利研一(松山ケンイチさん)
  ・結城正人(ウエンツ瑛士さん)
 【第2シリーズ】(2005年)
  黒銀学院高校3年D組
  ・小田切竜(亀梨和也さん/KAT-TUN
  ・矢吹隼人(赤西仁さん/KAT-TUN
  ・土屋光(速水もこみちさん)
  ・武田啓太(小池徹平さん)
  ・日向浩介(小出恵介さん)
  ・川田優一(中村優一さん)
  ・船木健吾(高良健吾さん)
  ・三沢ヒロ(水嶋ヒロさん)
 【第3シリーズ】(2008年)
  赤銅学院高校3年D組
  ・風間廉(三浦春馬さん)
  ・本城健吾(石黒英雄さん)
  ・山本ユウジ(ユージさん)
  ・若槻友也(蕨野友也さん)
  赤銅学院高校2年D組
  ・高杉怜太(玉森裕太さん/Kis-My-Ft2
  ・望月純平(賀来賢人さん)
  ・五十嵐真(森崎ウィンさん)

 何気に今や、毎日テレビとかで顔を見ない日はない俳優のみなさんを数多く輩出している、若手の登竜門的ドラマのひとつだったのね。


●監督:佐藤東弥 ●脚本:江頭美智留松田裕子 ●原作:森本梢子(コミック『ごくせん』/集英社YOUコミックス刊)