一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

アース アメイジング・デイ(Earth: One Amazing Day)

私的評価★★★★★★★★☆☆

アース:アメイジング・デイ [Blu-ray]

 (2017イギリス/中国)

英BBC制作の傑作ネイチャードキュメンタリー「アース」第2弾。“1日”をテーマに、地球のどこかで繰り返されている驚くべき自然と生命の営みをカメラに収める。

 今日も地球のどこかで繰り返されている、いつもの、だが驚くべき1日。朝、太陽が昇ると動物たちが動きだす。山奥の秘境でわずかに生息する野生のジャイアントパンダ、朝日を歌で歓迎するように鳴き声を上げるツル。一方、夜通し狩りを続けていたサバンナのサーバルにとって朝日は1日の終わり。カメラは陸海空さまざまな動物たちに限りなく近づき、彼らと同じ視点から、それぞれが精いっぱい生きる1日を映し出していく。
WOWOWの番組内容から引用)


 イギリスのBBCが中国と合作で制作した2017年のドキュメンタリー映画

 前作同様、地球規模の壮大な自然の映像に圧倒されますね。


 つくづく、この地球という星は〝奇跡の星〟だと思い知らされます。

 この星の奇跡の存在であるさまざまな〝いのち〟は、過酷な大自然の中の、実にギリギリのバランスの中で生き抜き、子孫を残し続けてきました。

 本当に、ちょっとバランスが狂えば、たちまち生命の存続を脅かされるような、実に絶妙に整えられた環境の中で生かされている〝いのち〟の数々。

 さまざまな生命の、1日の営みを通して見る、私たちの〝奇跡の星〟のすばらしさと言ったら!

 災害だったり、流行り病だったり、戦争だったり、必ずしも起こってほしくないこともあるけれど、彼ら動物たちと同じ〝奇跡的な一日一日の積み重ね〟に心から感謝し、決して長いとは言えない生涯を、楽しく過ごしていきたいものです。


※10年前の前作
vgaia.hatenadiary.org


●監督・脚本:Richard Dale リチャード・デイル、Peter Webber ピーター・ウェーバー、Lixin Fan ファン・リーシン