一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

アース アメイジング・デイ(Earth: One Amazing Day)日本語吹き替え版

私的評価★★★★★★★★☆☆

アース:アメイジング・デイ [Blu-ray]

 (2017イギリス/中国)

英BBC制作の傑作ネイチャードキュメンタリー「アース」第2弾。“1日”をテーマに、地球のどこかで繰り返されている驚くべき自然と生命の営みをカメラに収める。

 今日も地球のどこかで繰り返されている、いつもの、だが驚くべき1日。朝、太陽が昇ると動物たちが動きだす。山奥の秘境でわずかに生息する野生のジャイアントパンダ、朝日を歌で歓迎するように鳴き声を上げるツル。一方、夜通し狩りを続けていたサバンナのサーバルにとって朝日は1日の終わり。カメラは陸海空さまざまな動物たちに限りなく近づき、彼らと同じ視点から、それぞれが精いっぱい生きる1日を映し出していく。
WOWOWの番組内容から引用)


 イギリスのBBCが中国と合作で制作した2017年のドキュメンタリー映画の日本語吹き替え版を鑑賞。

 ナレーターは、オリジナル版が名優ロバート・レッドフォード(Robert Redford)さんで、日本語吹き替え版が佐々木蔵之介さんです。

 どちらもイイ声なんですが…。

 自然系ドキュメンタリーは、やはり画面に集中したいですね。

 字幕を追っているうちに自然の素晴らしさを捉えた一瞬、一瞬の映像を見逃してしまうので、英語を解さないボクには、日本語版の方がイイです。



※どちらも英語版でしか見ていませんでした。
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org



●監督・脚本:Richard Dale リチャード・デイル、Peter Webber ピーター・ウェーバー、Lixin Fan ファン・リーシン