一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

私的評価★★★★★★★★☆☆

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]


 (2014日本)

あばよ、次元

秘宝「リトルコメット」を狙い東ドロアに潜入したルパン三世(声:栗田貫一さん)と次元大介(声:小林清志さん)。東ドロアは犯罪率が低い世界屈指の平和な国。だが自国の歌手クイーン・マルタ(声:皆瀬まりかさん/歌:Beverly Stauntonさん)が、隣国・西ドロアで暗殺され、この事件を契機に、西ドロアと一触即発の緊張状態が続いていた。ルパン達は「リトルコメット」を盗み出すが、何故か行く先々に警察が待ち構えている。かいくぐり逃走するルパンと次元だったが、どこからも死角のはずのビル影から飛び出した瞬間、一発の銃弾が次元を襲う!
一体誰が何のために次元を狙ったのか? 次元は自分の身体を貫いた弾丸を見て気づく。西ドロアで暗殺されたクイーン=マルタを撃った弾丸と同じものだった。
次元はルパンとともに墓地を訪れる。そこには『次元大介』の名が記された墓が! 次元は噂を耳にしていた。ターゲットの墓を事前に用意する殺し屋・ヤエル奥崎(声:広瀬彰勇さん)のことを。その男に墓を用意され生き延びた者はいないという。ヤエル奥崎は個人的な意思では動かない。背後に依頼主がいるはず…。
その頃不二子(声:沢城みゆきさん)は狙った獲物のために秘密クラブへ潜入するが、オーナーに見つかり捕らえられてしまう。
ルパンと次元は、墓に残された花を手掛かりに、ヤエル奥崎のアジトを特定、潜入する。武器工房のような一室にモニターがあり、そこには囚われた不二子の姿が! 驚く2人の前に、遂にヤエル奥崎が姿を現す。
ついに対決の時を迎える二人のガンマン、ヤエル奥崎と次元大介
一瞬の間。
空気を切り裂き銃声が響く。
撃たれたのは――!!!

あばよ、次元…!

(映画『次元大介の墓標』公式サイト「STORY」より引用)
lupin-3rd.net


 PG-12指定、大人のエンターテインメント作品。
 テレビシリーズのような、度の過ぎたおふざけコメディ要素は一切無し。
 ハードで危険なヤツらの、本来の姿をクールに描いたアクション&クライムサスペンス第1弾。

 次元大介のガンマンとしての顔にフォーカスを当てて、彼の命を狙う殺し屋・ヤエル奥崎との対決を描く。
 行き詰まる殺し屋との丁々発止の命の取り合い。
 とにかく言えることはたった一言。

 カッコいい!


●監督・演出:小池健 ●脚本:高橋悠也 ●クリエイティブ・アドバイザー:石井克人 ●音楽:ジェイムス下地 ●原作:モンキー・パンチ ●アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム