一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ラストコップ THE MOVIE

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆

ラストコップ THE MOVIE スペシャル・エディション (本編1枚+another story of THE MOVIE 1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

 (2017日本)

唐沢寿明窪田正孝が凸凹刑事コンビを演じた人気ドラマシリーズの劇場版。AIを悪用したテロ予告の影響で厳戒態勢が敷かれる中、最強のコンビが事件に立ち向かうが……?

 30年の昏睡状態から奇跡的に目覚めた神奈川県警の刑事・京極(唐沢寿明さん)は、ゆとり世代の若手刑事の望月(窪田正孝さん)を相棒に難事件を解決してきたが、超人的なパワーを見せてきた京極の体は限界に近づいていた。京極は残り少ない時間を使い、自分の娘・結衣(佐々木希さん)と望月の結婚を実現させようとする。一方、県警には最新鋭の人工知能ロボットが試験的に導入されるが、開発者・西園寺(加藤雅也さん)の助手である藤崎(吉沢亮さん)はAIを悪用したテロを計画し……。
WOWOWの番組内容から引用)

長い昏睡状態から目覚めた前世代の刑事が、相棒の若手刑事とともに事件を解決していくドイツの人気TVシリーズをベースに、コメディ要素を加えてアレンジした日本版ドラマの劇場版。県警に導入予定の人工知能ロボットが某人気キャラクターそっくりだったり、「刑事の勘だ!」というせりふを決め顔で言う唐沢演じる京極が1980年代のギャグを披露するといった遊び感覚が楽しい。窪田との息の合ったコンビネーションで笑わせながらも、シリアスなシーンではグッとさせる唐沢の役者としての本領が発揮されている。(WOWOWの公式サイトから引用)


 テレビで人気だった刑事ドラマを劇場版に、という流れはいくらでもありますが、本作もそういった人気にあやかって制作された映画のようです。テレビ版の存在は、放送時には気づいていましたが、まったく見ていませんでした。

 オリジナルはドイツの人気テレビシリーズとのことですが、コメディ要素は加えてないんでしょうね、たぶん。
 それも、昏睡し始めた当時の1980年代のギャグとのことですが、こうした設定は、世代間ギャップによる感じ方の違いを嗤うような狙いがあるのでしょう。1980年代に青春真っただ中だったボクには、ちょっと腹抱えて笑う、というより、時の流れの残酷さを感じるばかりで、切なさ、つらさしか感じませんでした。
 例えば〝ビートたけしさんのコマネチ〟は、不朽のギャグかも知れませんが、決して今でも笑えるネタというワケでもなく、もはや伝説のギャグとしてしか機能していないように思いました。特に一発ネタは、場の雰囲気だとか流れだとかが大事なのであって、宴会で連発して可笑しいなんて、誰も思ってないんじゃないでしょうか? それでも連発して見せつけるのは〝時代遅れのオヤジの痛さ〟を嗤えって言われてるみたいで、おそらく嗤われる方の世代のボクには、つらく感じたのでしょう。なんだか、疎外感まで覚えてしまいますね……あまりにも穿った見方に過ぎたでしょうか?^^;

 まぁ、おそろしく演技達者・芸達者な豪華キャストが揃いもそろって全力でドラマを演じ、全力でコントをヤるワケですから、そこは大いにリスペクトします。実際、本作で腹を抱えるほど笑ってストレス解消できる方たちも、大勢いらっしゃることでしょうから。というか、たぶん、この手の作品って、テレビシリーズの設定にハマって、『この人物はこういうとき、こう反応する』みたいなのが刷り込まれた上で、謂わば作品のファンの間だけで盛り上がれる〝内輪ウケ狙い〟みたいな笑いに終始している気がします。その辺が、テレビシリーズを知らずに観てしまったボクが感じた〝疎外感〟の理由かも知れませんねぇ。

 ボクも、作品の方向性としては嫌いじゃないんですが、とにかく全編に散りばめられたネタの数々が、どれも好みに合わなかった。ただただ、それだけのことです。

 内容は…正直、戦隊モノをハリウッドでリメイクしたのを逆輸入して、日本人のウェットなコメディを混ぜ込んだような、そんな印象でした。CG、VFX駆使したアクションとか、けっこう、やり過ぎ感は感じました。でもまぁ、ギャグ満載なので、ハンパより突き抜けてる方がちょうどイイのでしょう。

 エンドクレジットの後に10パターンものマルチエンディングが放映されてたけど、これもこのテレビシリーズにどっぷりハマった人向けのオマケでしたねぇ。どれも、クスッとも笑えんかったです…ザンネン^^;


TVシリーズからスクリーンに飛び出した刑事たち
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
TVシリーズからスクリーンに飛び出した刑事じゃない人たち
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org
vgaia.hatenadiary.org


●監督:猪股隆一 ●脚本:佐藤友治 ●音楽:得田真裕