一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ピクニックの準備

私的評価★★★★★★★★☆☆

ピクニックの準備 [DVD]

 (2006日本)

 映画「夜のピクニック」の前日に起こった9つの物語を長澤雅彦、渡邊孝好、井坂聡、鶴田法男、下山天、宮野雅之の6人の監督が撮ったオムニバス連作ショートムービー集です。

 生徒役の柄本佑さん(柄本明さんの息子さんです)が、先生役の嶋田久作さんとの進路面談の最中に、ふたりでラッパーになってしまうという妄想がムチャクチャ面白かったです。(第4話「序奏」)

 歩行祭実行委員役の近野成美さんが準備の際に見つけた手紙を読むという、第2話の「告白」もステキなエピソードでした。

 遊び半分に撮っているおまけ的ムービーではなく、それぞれの監督が真剣に撮ってるなぁという映画で、ほかのお話も面白かったです。1話1話ではパンチに欠けるお話も中にはありますが、「夜のピクニック」で描かれる主役のふたり以外の生徒たちにもスポットを当てたいという、製作者の意図を汲んでの作品集という位置づけでは、非常によくできていると思いました。「夜のピクニック」の世界観が広がって、楽しめます。

 ところで、サイトを調べてみると、CSの放映順番とDVDの収録順番が違うみたいです。

 CSは「おまじない」、「告白」、「願い事」、「序奏」、「シナリオの行方」、「おかいもの」、「むりっぽい」、「はてのない」、「ひみつ」の順だったように思うのですが、DVDだと「おまじない」、「むりっぽい」、「はてのない」、「願い事」、「序奏」、「シナリオの行方」、「告白」、「おかいもの」、「ひみつ」の順のようなのです。何故でしょうかね?

 さて、CSでは続けて「夜のピクニック」が放映されたのですが、千葉ロッテの試合にチャンネルを切り替えたので、続きはDVDで観賞することにしましょう。

●監督:長澤雅彦、渡邊孝好、井坂聡、鶴田法男、下山天、宮野雅之 ●原作:恩田陸(小説「ピクニックの準備」)