一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拳銃無頼帖 不敵に笑う男

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 拳銃無頼帖 不敵に笑う男 [DVD] (1960日本) かつて早射ちの竜と呼ばれた男(赤木圭一郎さん)が、恋人の佐伯ユリと堅気の暮らしを送るため、2年の刑期を終えて、金沢に戻ってきました。ところが、ユリは1年前に事故で亡くなっており、…

ブラック・レイン(Black Rain)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1989アメリカ) ニューヨークのレストランで、白昼日本人のヤクザが刃物で殺害されました。偶然現場に居合わせた刑事ニック(マイケル・ダグラスさん)とチャーリー(アンディ・ガルシアさん)は、逃走した犯人の佐藤(松田優作さん)…

青い車

私的評価★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2004日本) ダメ。この作品のあらすじは、アホウなボクには書けません。なので、書きません。じゃあんまりなので、ひとことふたこと。自傷癖のある男が恋人の妹と寝て、恋人が突然事故死して、ふたりして出口の見えないブルーに浸る、…

茄子 アンダルシアの夏

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2003日本) スペイン・アンダルシア地方---ピレネー(山脈)から向こう(南)はアフリカだ、と揶揄される自転車乗りには過酷な気候と地形の彼の地で、世界3大自転車レースの1つ“ブエルタ・ア・エスパーニャ”が行われていました。地元…

ナビィの恋

私的評価★★★★★★★☆☆☆ ナビィの恋 [DVD] (1999日本) 東京から帰ってきた奈々子(西田尚美さん)の乗った船に、白いスーツに身を包んだ“でーじカッコいいおじぃ”が同乗していました。港でおじぃの恵達(登川誠仁さん)とおばぁのナビィ(平良とみさん)に迎え…

13階段

私的評価★★★★★★★★★☆ (2003日本)殺されてもいい人なんて、いないよ… クラブで絡んできた男を誤って殺してしまい、過失致死で服役していた三上純一(反町隆史さん)が、仮釈放で実家に戻っていました。ある日、服役中に三上を指導していた刑務官・南郷正二(…

ローレライ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2005日本) 広島に原爆が投下された1945年8月、海軍浅倉大佐(堤真一さん)の密命で絹見少佐(役所広司さん)は、降伏したドイツから密かに持ちこんでいたUボート・伊507号に乗り込み、第二の原爆投下を阻止することになりました。潜水…

免許がない!

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1994日本) 映画スター南条弘(舘ひろしさん)は、車の免許を持っていませんでした。映画の撮影中に共演の夕顔ルリ子(五十嵐淳子さん)に車の運転ができないことがバレてしまい、南条は撮影を中断し、免許を取りにいくと、宣言してし…

父と暮せば

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2004日本) 広島にピカ(原爆)が投下されてから3年後、図書館に勤める美津江(宮沢りえさん)は、愛する者たちをピカで失いながら、自分だけが生き残ったことへの負い目で自分を責めながら、さりとて自ら命を絶つ勇気も持てずに、ひ…

男の怒りをぶちまけろ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 男の怒りをぶちまけろ [DVD] (1960日本) ある夜、大型旅客機が2人組にハイジャックされ、乗客のひとりがダイヤモンド入りのバッグを奪われ、機内から突き落とされます。犯人たちはパイロットを気絶させると、用意していたパラシュート…

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

私的評価★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2003日本) ワシも歳かな…全然面白くなかったんですよ。テレビならまだ許せる範囲だけど、金払って劇場で見てたら、しばらくはらわた煮えくり返って「どうしてやろーか」って殺気立つんじゃないかと。 もう、後半、ワケの分からん離れ…

RED SHADOW 赤影

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ RED SHADOW 赤影 [DVD] (2001日本) 1545年、乱世の時代に影と呼ばれる忍者の一族がありました。頭領の白影(竹中直人さん)、赤影(安藤政信さん)、青影(村上淳さん)、飛鳥(麻生久美子さん)の4人は戦国大名・東郷秀信(津川雅彦さ…

ジュブナイル

私的評価★★★★★★★★★☆ (2000日本) ぼくたちは、その夏がどんなに重要になるかなんて、思っても見なかった… 2000年夏、町内会の林間学校に来ていた坂本祐介(遠藤雄弥くん)・木下岬(鈴木杏さん)・松岡俊也(YUKIくん)・大野秀隆(清水京太郎くん)の4人…

泥棒成金(To Catch a Thief)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1954アメリカ) 第ニ次世界大戦前、宝石泥棒キャットとして名を馳せたジョン・ロビー(ケイリー・グラントさん)は、大戦後足を洗ってフランスのリビエラ郊外で悠々自適の生活を送っていました。そこへ、キャットの手口をマネた宝石盗…

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1985日本) 大野雄三さんの音楽つながりで。 バビロンの黄金伝説にとりつかれたニューヨーク・マフィアのマルチアーノ一味ととルパン三世たちのお宝争奪戦。まるで5000年も生きてきたかのように生い立ちを話す謎のロゼッタばあさんが、…

犬神家の一族

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1976日本) 本作は、角川映画の記念すべき第一弾として、市川崑監督が手がけた横溝正史さんの作品です。石坂浩二さんの金田一耕助は、原作で定型化している金田一のイメージである、蓬髪をかきむしってフケを散らす姿と、興奮すると飛…