一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー・シネマ・パラダイス(Nuovo Cinema Paradiso)

私的評価★★★★★★★★★★ (1989イタリア/フランス) 邦画劇場の締め括りが“洋画”でイイのか、ちょっと迷いましたが、今日はコレしかまともに見ていませんので…それに、一番好きな洋画でもあるし、ま、イイかな、と。 今日は、正月のおせち料理を煮込みながら、…

がんばっていきまっしょい

私的評価★★★★★★★★★★ (1998日本) 1998年、雨がそぼ降る中、3人の男たちが浜辺の艇庫を訪れます。伊予東高校ボート部の部室だった艇庫は、部が10年前に練習場所を瀬戸内海から内陸の湖に変更したことから、今は廃墟と化していました。ひとしきり荒れ放題の中…

クリスマス・クリスマス

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2004日本) 同棲4年目になる美和(伊藤歩さん)と健太(大倉孝二さん)は、些細なことでケンカを繰り返すようになっていました。ある夜、マンションを飛び出した健太は、銭湯を出たところで、怪しげなワゴン車に拉致されます。廃工場跡…

ウルトラマンマックス 1

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2005日本) 2005年は仮面ライダーもウルトラマンも“原点回帰”がキーワードだったそうです。仮面ライダーは、オリジナル・ライダーの劇場版が製作されたんですか? 観てないんでよく知らないんですけど。 今年のウルトラマンは“マックス…

青いドレスの女(Devil in a Blue Dress)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1995アメリカ) 1948年のロサンゼルス。黒人差別で工場をリストラされたイージー・ローリンズ(デンゼル・ワシントンさん)は、行きつけの酒場の主人に紹介されたオルブライト(トム・サイズモアさん)という胡散臭い白人男性から、市…

ウルトラQ怪獣伝説-万城目淳の告白-

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2005日本) SF作家・万城目淳(佐原健二さん)が語る、“ウルトラQ”の真実? こちらもねぇ…。こちらはまだ当時のスタッフ、上原正三さんとか満田かずほさんとか、割と御馴染みの顔以外にも、当時の女性スタッフたちの回顧譚が聴けて、ち…

ウルトラマン怪獣伝説-40年目の真実-

私的評価★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2005日本) 科学特捜隊(科特隊)のキャップだったムラマツ(=村松敏夫:小林昭二さん)の没後10年の節目に、当時の科特隊メンバーたちは1通の招待状を受け取り、ムラマツの家に次々と集まって来ました。始めに集まったイデ(=井手光…

帰郷

私的評価★★★★★★★★☆☆ 帰郷 特別篇 [DVD] (2004日本) 東京で一人暮らしをしながら働く晴男(西島秀俊さん)が、突然再婚することになった母(吉行和子さん)の結婚式のため帰郷しました。その夜、知り合いの居酒屋で飲んでいた晴男は、そこでバイトをしてい…

亡国のイージス

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2005日本) ギリシア語の“無敵の盾”を意味するイージスの名を持つ護衛艦“いそかぜ”で、海上訓練の最中に新入りの如月(勝地涼さん)が船倉で爆弾を仕掛けて立てこもり、乗員全員の離艦を要求してきました。副長の宮津(寺尾聰さん)は…

みんなのいえ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2001日本) テレビ番組の脚本家飯島直介(田中直樹さん)と妻の民子(八木亜希子さん)が、郊外の土地に新居を構えることになりました。モダンな家に住みたいと願った民子は、大学の後輩でインテリア・デザイナーの柳沢英寿(唐沢寿明…

Love Letter

私的評価★★★★★★★★★☆ (1995日本) 雪の降り積もった神戸。渡辺博子(中山美穂さん・二役)は、雪山で亡くなった恋人の藤井樹の3回忌の帰り、樹の母の安代(加賀まりこさん)の招きに応じて、彼の住んでいた部屋を訪れます。そこで彼が3年の冬まで通っていた…

銀河鉄道の夜

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1985日本) ジョバンニ少年は、病気の母と2人暮らし。昼は学校、放課後は活版所で活字拾いのバイトをしています。彼の父は、北の海へ漁に出かけたまま、音信普通。口の悪いクラスメイトのザネリは、「ジョバンニのお父さんは、北の海で…

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2000日本) 警視庁捜査一課弐係は、俗に言う迷宮入りの事件を“ケイゾク”捜査する部署です。ある日、15年前に沈没した第七神竜丸の生存者7人のうちのひとりである磯山早苗の娘・章子(大河内奈々子さん)が、事故で亡くなった霧島夫妻の…

逃亡者 木島丈一郎

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2005日本) 2004年10月30日、子どもを人質にとった男が、東京都台東区のアパートに立てこもりました。交渉課準備室の真下正義(ユースケ・サンタマリアさん)課長は、男が立てこもった部屋に電話をかけますが、犯人は電話に出ようとせ…

交渉人 真下正義

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2005日本) 2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖し「台場連続殺人事件」が解決した夜、警視庁初のネゴシエーター(交渉人)真下正義警視(ユースケ・サンタマリアさん)は、報道陣に囲まれて、事件解決の経緯を語っていました。…

配達されない三通の手紙

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1979日本) ボブことロバート・フジクラ(蟇目良さん)が、叔父の唐沢光政(佐分利信さん)を訪ねてアメリカから山口の萩にやってきました。ボブはシカゴの大学で東洋史を専攻しており、祖母の祖国である日本の文化を研究するため来日…

新幹線大爆破

私的評価★★★★★★★★★☆ (1975日本) 東京発博多行きの新幹線ひかり109号に、時速80km以下になると爆破する爆弾を仕掛けたという電話がありました。イタズラ電話でない証拠として、犯人は北海道で貨物列車を爆破してみせます。国鉄は後発のダイヤをすべて運休と…

帝都物語

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1988日本) 明治45年、実業家の渋沢栄一(勝新太郎さん)が、土御門家の陰陽師の平井保昌(平幹二朗さん)や物理学者の寺田寅彦(寺泉憲さん)らに帝都・東京の防衛を固める「東京改造計画」を持ちかけます。その計画の前に、妖術を使…

八つ墓村

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1977日本) 松竹・野村芳太郎監督の“八つ墓村”です。以前、東宝・市川崑監督の“八つ墓村”の感想を書きましたが、本作はかなり趣が違います。 まず、金田一耕助役が渥美清さんで、かなりイメージが異なります。おかま帽も着物も着ていま…

新幹線大爆破 フランス公開版

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 新幹線大爆破 海外版 [DVD] (1976日本) 本邦版は152分の長尺ですが、本作は犯人側の回想シーンなどを大幅にカットした102分で、事件のジェットコースター的サスペンス度を重視した感じの再編集となっています。 ですが、本邦版を見たこ…

ありふれた愛に関する調査

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1992日本) 「探偵です。たいていのことはやりますが、結婚の身元調査と、行方不明の猫探しはやりません」 美人のお天気姉さん、有梨子(池田昌子さん)の出る世界の天気予報を見ながらマスをかくぐらいしか楽しみのない、くたびれた中…

べっぴんの町

私的評価★★★★★★★★★☆ (1989日本) 元少年院の教官の“私”(柴田恭兵さん)は、神戸の街角で中国人トニー・トー(笑福亭鶴瓶さん)の経営するテーラーの2階に事務所をかまえる便利屋です。ある日“私”は、シーサイドクラブに勤める田村亜紀子(田中美佐子さん)…

電車男

私的評価★★★★★★★★★☆ (2005日本) アニメおたくでゲームおたくの22歳の男(山田孝之さん)が、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(中谷美紀さん)を助けたことから芽生えた恋を、電車男のハンドル・ネームでネットの掲示板に書き込んだことから、たくさんの…

国際秘密警察 指令第8号

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1963日本) ベトナム戦争がまだ始まる前の南ベトナムのサイゴンで、政府の建設調査官クエンと豊光物産の秋元(夏木陽介さん)が、精油プラント建設をめぐって会談をしています。クエンは会談を終えて路地に出てきたところを、走り寄って…

つぐみ

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1990日本) 白川まりあ(中嶋朋子さん)は、この4月から東京で大学生活を始めたばかり。海の見えない東京の片隅で、ときおり鼻をくすぐる東京湾の香りは、高校生まで過ごした西伊豆の海を、まりあに思い起こさせます。夏休みを前に、西…

ミニミニ大作戦(The Italian Job)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2003アメリカ) チャーリー・クローカー(マーク・ウォールバーグさん)は、伝説の金庫破りジョン・ブリッジャー(ドナルド・サザーランドさん)ら5人のプロと組み、ヴェニスで金塊を強奪することに成功します。ところが、仲間のひとり…

ミニミニ大作戦(The Italian Job)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1969イギリス/アメリカ) アルプスの山中を快走するランボルギーニ・ミウラが、トンネルで待ち受けていたマフィアによってクラッシュさせられました。乗っていたベッカーマンは、自分の身に万が一のことがあったら、フィルムなどが入…

バタアシ金魚

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1990日本) 花井カオル(筒井道隆さん)は学校のプール脇でバイクを押していたところ、頭からいきなり水をぶちまけられました。怒り狂ってプールのネットフェンスに跳びついてみると、そこには恐縮した水泳部のソノコ(高岡早紀さん)の…

69 sixty nine

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2004日本) 1969年、長崎県佐世保の高校3年生のケン(妻夫木聡さん)は、仲間のアダマ(安藤政信さん)やイワセ(金井勇太さん)を誘って、ロックや映画、演劇を総合的にプロデュースする“フェスティバル”を開くことを決意します。動機は…

鉄人28号

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2004日本) 小学6年生の金田正太郎(池松壮亮さん)は、幼いころに亡くした科学者の父・正一郎(阿部寛さん)の夢を繰り返し見るようになりました。夢の中で父は、幼かった正太郎を突き飛ばし、そのままどこかへ消えてしまうのです。正…