一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナゴン

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2005日本) 30年前、広島県の県北の小さな町・比奈町に、大型のサルのような怪物“ヒナゴン”の目撃情報が、石井健作老人(夏八木勲さん)によってもたらされると、怪物の噂は一気に日本中に広まりました。一躍全国の注目を浴びることと…

DREAMOVIES ayaka hirahara music video collection Vol.1

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2005日本) 音楽のレビューを書く気はなかったんですが、ある事情で久々に音楽聴いて感動したので記録に残しておきます。 ま、その事情とは、サブウーファーを買い換えたということだけなんですがね。今までのサブウーファーはヤマハの…

モスラ

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1996日本) 北海道紋別のパルプ材伐採現場で、巨大な化石が発見されました。現場責任者の後藤裕一(梨本謙次郎さん)は、化石の真ん中に付いていたメダルのようなものを剥がし、東京にいる娘の若葉(藤沢麻弥さん)にプレゼントします…

バースデイ・ガール(Birthday Girl)

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2002アメリカ) イギリスの郊外の町に住む勤続10年の中堅銀行員ジョン(ベン・チャップリンさん)が、花嫁探しの出会い系サイトで、ロシア人女性をオーダーしました。やがて、空港に降り立ったのはナディア(ニコール・キッドマンさん…

スウィングガールズ

私的評価★★★★★★★★★★ (2004日本) 山形のとある高校、女子生徒たちが、夏休みの補習クラスを受けていました。蒸し暑さで数学教師・小澤(竹中直人さん)の授業に身が入らない生徒たちは、お菓子を食べたり、デジカメでポートレートを撮ったり。校庭に集う吹…

海がきこえる

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1993日本) 東京の大学に通う杜崎拓は、駅の向かいのホームに高校時代の同級生だった、武藤里伽子の姿を見かけたような気がしました。しかし、向かいのホームに入った電車が発車すると、彼女の姿は見えなくなっていたのです。折りしも…

ラヂオの時間

私的評価★★★★★★★★★★ (1997日本) パチンコ屋でアルバイトをする平凡な主婦・鈴木みやこ(鈴木京香さん)が書いたラジオドラマの脚本が、コンクールで採用され、深夜12時から生放送されることになりました。リハーサルも終わって、あとは本番を待つばかりと…

Shall We ダンス?

私的評価★★★★★★★★★☆ (1996日本) 28で結婚、30で娘が生まれ、40過ぎて郊外にマイホーム、会社でも経理の責任者として同期のトップを走り、平凡だが幸せな生活を送っているはずの中年サラリーマン杉山正平(役所広司さん)は、何が不満ということもないけれ…

銀のエンゼル

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2004日本) 北海道のとある田舎町、広大な農地を横断する道路沿いにポツンと立つコンビニ。町の人々に請われて農業をやめてコンビニを始めたオーナーの北島昇一(小日向文世さん)でしたが、肝心の店の経営は妻で店長の佐和子(浅田美…

レディ・ジョーカー

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2004日本) 1月3日は、昨年の『半落ち』に続いて、WOWOWデジタルハイビジョンで東映の社会派サスペンス映画を見ました。 業界大手の日之出ビールの城山社長(長塚京三さん)が誘拐されます。“レディ・ジョーカー”と名乗る犯人グループ…

私立探偵 濱マイク 9 中島哲也監督「ミスター・ニッポン~21世紀の男~」

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2002日本) 新年一発目は、永瀬正敏さんの“私立探偵濱マイク”のテレビ・シリーズ第9話です。 中学時代、体を投げ打ってイジメから救ってくれた『私だけのヒーロー』である元教師を捜して欲しい、という女子高生(派谷恵美さん)からの…