一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月怪談

私的評価★★★★★★★★★☆ (1988日本) 早とちりで頭に鉄骨が当たって死んでしまったと勘違いして、幽霊になってしまった国下初子(中嶋朋子さん)が、生きる意味を知り、肉体に戻るまでの2日間の騒動を描いたファンタジーです。 テーマ曲がいいよなぁ…。 小中和…

ルパン三世 念力珍作戦

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1974日本) 実写版“ルパン三世”って、どんな感じでしょう…こういう映画は困ってしまいます。本家のアニメがすごく人気の高い作品だけに、評価しづらいところですが、ベタベタのギャグ連発に呆れてしまい、笑えませんでした。ホント、と…

天国の本屋~恋火

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2004日本) 生きながら天国に連れて来られた健太(玉山鉄二くん)が天国の本屋で短期のバイト中に、若くして病気で亡くなった憧れのピアニスト翔子(竹内結子さん・二役)と出逢い翔子の未完のピアノ組曲を完成させる、地上では翔子の…

MUSA -武士-

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2001韓国/中国) ネットで調べてみると、なぜか韓国でも中国でも上映禁止処分を受けている作品なのです。歴史的な背景やストーリーを分かりやすくするため、字幕の追加を当局から要請されたのに、無視して上映したからだそうです。両…

妖怪百物語

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1968日本) 子どものころ、ガメラ目当ての大映映画だったのに、なぜか父に連れられて見たのが本作でした。どうも、ガメラの併映だったみたいです。ガメラの方はさっぱり覚えていないんですけど、本作の印象は強烈に脳裏に刻まれていま…

さよならジュピター

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (1984日本) VFXだとかCGだとか、特撮映像はすごいと思います。ただ、小松左京センセー、ストーリー詰め込みすぎで、お腹いっぱいです。あらすじがうまく書けんとです! でも、あらすじに挑戦してみます。 ときは2125年。地球の人口は18…

007/黄金銃を持つ男(The Man with the Golden Gun)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1974イギリス) いやぁ、笑える映画、007シリーズの中でも、かなり笑える作品です。ボンドを狙う殺し屋スチャラカマンガ、もといスカラマンガの名前でまず笑撃を受け、全編に散りばめられた小ネタのマンガチックな展開にゲラゲラ笑い、…

妖星ゴラス

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1962日本) 1980年、第1回土星探検宇宙船隼号が、地球の6,000倍という怪星ゴラスの調査に向かったが、強烈な引力に引き込まれ、消失してしまいます。隼号が最後に地球に発信したゴラスの調査報告を分析した河野博士(上原謙さん)と田…

ロボコン

私的評価★★★★★★★★★☆ ロボコン [DVD] (2003日本) 高専の学生たちが、開発したロボットを操作し、フィールド内で段ボール箱を使ったバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。テレビスポットだとガチャガチャにぎやかな雰囲気でしたが、本編…

溺れる魚

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ 溺れる魚 [DVD] (2001日本) “エースの錠”こと宍戸錠さんに心酔している白州警部補(椎名桔平さん)は、事件現場で銃撃戦を偽装し、現場にあった現金を着服しようとしていたところを同僚に取り押さえられます。また、女装癖のある秋吉巡…

無問題

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1999香港/日本)「いいかげん、大人になってよォ!」 って、玲子(佐藤康恵さん)に言われちゃいました、大二郎(岡村隆史さん)くん。グサッと胸に突き刺さっちゃいました、わたし…^^;)。 香港映画ヲタクの川口大二郎(岡村隆史さん…

我が人生最悪の時

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1994日本)俺の名前は濱マイク、本名だ。俺は俺の生まれ育ったこの街、横浜・黄金町で私立探偵をやっている。 2005年2月18日、横浜・黄金町にある映画館“横浜日劇”が閉館しました。 その横浜日劇の2階に事務所を構える私立探偵・濱マイ…

フー・アム・アイ?

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1999香港) ジャッキー・チェンさんの映画は食わず嫌いをしています。“酔拳”で日本のクンフー映画ファンに笑撃を与えたのが1978年、以後数々のヒット作で根強いファンを獲得していったワケですが、どうもコテコテの笑いに飽きてしまっ…

大冒険

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1965日本) “クレージイ.キャッツ*1結成10周年記念作品”だそうです。クレージー・キャッツの主演映画は、今のところこの1本だけがDVD化されています。東宝クレージーキャッツ作品は30本ほどあるらしいのですが、早く他の作品もDVD化さ…

ピースメーカー(The Peacemaker)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1997アメリカ) 核兵器がどのように扱われ、どのように処分されているのか、そんなことを考えると、不安でたまらなくなります。この映画のプロットは、近い将来起こりうる事件を警告するものなのではないのか?そんな不安を感じます。 …

ねらわれた学園

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1997日本) 1977年、NHKで“未来からの挑戦*1”というドラマが放映されました。あまりの面白さに、あっというまにハマってしまいましたが、今となっては、ほとんど内容を覚えていないのです。ただ、番組のクレジットに、眉村卓さんの“地…

ミスター・ルーキー

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2002日本) 阪神タイガースに突如現れた謎の覆面ストッパー、ミスター・ルーキーは、なぜか地元甲子園でしか投げません。実は、彼は昼間は普通のサラリーマン大原幸嗣だったからなのです。 2002年開幕からの実際のタイガースの快進撃と…

RUSH!

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2001日本) 焼き肉チェーン店で働く昌也(哀川翔さん)は、韓国人オーナー・孫浩烈(峰岸徹さん)の娘・ソヨン(キム・ユンジンさん)と、身勝手な父親から5千万円をふんだくろうと狂言誘拐を企てました。ところが、悪徳刑事の成瀬(大…

サラマンダー(Reign of Fire)

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2002アメリカ/イギリス)「英雄のいる国は幸福だ、英雄を求めている国は不幸だ」 ロンドンの地下鉄工事の現場で、太古のドラゴンが目覚めてしまいました。人間を餌食にしながら、ドラゴンは驚くべき速さで増殖します。20年後、無数の…

ウルトラQ〜dark fantasy〜60'sエディット『踊るガラゴン』

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2004日本) 2004年テレビ東京系で放送された“ウルトラQ〜dark fantasy〜”全26話の記念すべき第1話『踊るガラゴン』を、オリジナルの1966年当時を髣髴とさせるモノクロ・ヴァージョンで発売したマニア向けのコレクターズ・アイテムです…