一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレージーの怪盗ジバコ

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1967日本) 人相、年齢、国籍不明の国際的大怪盗ジバコ(植木等さん)が、警視総監(東野英治郎さん)に紙ひこうきで予告状を送りつけて、日本にやってくることになった。今回のジバコの標的は、日本民族の遺産と呼ぶべき美術品だとい…

椿三十郎

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2007日本) 上役の汚職を暴き出そうと密談していた9人の若侍に加担することになった、浪人・椿三十郎の活躍を描いた黒澤明監督作品のリメイク。 テレビスポットで、織田裕二さんが主役かぁ…と思って、結局劇場にも行かずDVDも買わずに…

犬と私の10の約束

私的評価★★★★★★★★★☆ (2007日本) 14歳のあかり(福田麻由子さん)がレトリバーのソックスと出会い、過ごした10年間の物語。優しく元気いっぱいだった母(高島礼子さん)が入院してしまい、病院勤めで忙しい父(豊川悦司さん)とのふたりきりの生活に寂し…

007/ロシアより愛をこめて(From Russia with Love)

私的評価★★★★★★★★★☆ (1963イギリス) ソビエト情報局のクレッブ大佐(ロッテ・レーニャさん)は、情報局の部下タチアナ・ロマノワ(ダニエラ・ビアンキさん)に暗号解読機『レクター』を持たせ、英国諜報部員ジェームズ・ボンド(ショーン・コネリーさん)…

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2003アメリカ) ある日、英国海軍の常駐するカリブ海の植民地の港町が、悪名高い海賊船ブラック・パール号の一味に襲われた。英国海軍との激しい戦闘の末、海賊一味の船長・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュさん)は、総督のひとり娘…

おもひでぽろぽろ

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1991日本) 1982年夏、27歳のタエ子は、会社に10日間の休暇を申請した。姉・ナナ子の夫の実家・山形で、紅花摘みの手伝いをしながら田舎の雰囲気を満喫するためだ。旅支度をしながら、タエ子は小学5年生の夏休みの出来事を思い出してい…

サイドカーに犬

私的評価★★★★★★★★★★ (2007日本) DVDで見たお気に入りの作品がWOWOWで放映されるということで、平日の深夜にもかかわらず見てしまいました。 やっぱり薫役の松本花奈さんがイイですね。 さて、DVDとの比較視聴はしていませんので、画質についてはよく分かり…

キイハンター第1話「裏切りのブルース」

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1968日本) スイスからエレナ(リンダ・ハウティスティさん)と言う女性がフィアンセの黒木鉄也を追って、東京にやってきた。黒木に渡されたメモを片手にたどり着いたマンションの1室につどっていたのは、居候の風間(千葉真一さん)…

男はソレを我慢できない

私的評価☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2006日本) 7年ぶりに下北沢の実家「饅頭屋うさや」へDJタイガー(竹中直人さん)が帰ってきた…。 下北沢のプロモーション・ビデオ? 手の込んだ長ぁ〜い、ミュージック・クリップ? 確かにオシャレでポップ。でも、内容は…ほとんどな…

フラガール

私的評価★★★★★★★★★☆ (2006日本) 昭和40年、福島県の常磐炭鉱では、大規模なリストラが敢行されていた。石油の消費量が増え、石炭の需要が減ったためだ。『一山一家』をかかげ、団結の強い従業員とその家族たちだったが、会社の方針に抗うこともできず、時…

スウィングガールズ

私的評価★★★★★★★★★★ (2004日本) DVDで観賞して気に入った作品のブルーレイディスク化ということで、予約購入後、先日やっと再生機器を導入したことで観賞いたしました。 当然、DVDと見比べてみるワケですが、画面自体は、比較するのがアホらしいほど違いは…

ハルモニ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2003日本) 『東京国際ファンタスティック映画祭』で「デジタルショートアワード600秒」の『泣き』部門の最優秀賞を受賞したドキュメンタリー作品です。 主人公は呉美保監督のハルモニ(おばあちゃん)、彼女の半生をナレーションと彼…

アフタースクール

私的評価★★★★★★★★★★ (2007日本) 「甘く見てるとダマされちゃいますよ」。 母校の中学で教師をしている神野(大泉洋さん)は、中学時代からの親友・木村(堺雅人さん)に車を貸した。出発間際に木村は、笑顔で「あいつのこと、頼んだぞ」と意味深な一言を神…

ハミングライフ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2006日本) 桜木藍(西山茉希さん)は、服飾デザイナーになることを目指し、単身東京に乗り込んできたが、いくつ面接を繰り返しても、希望の職種に就職できずにいた。ある日、藍は、公園の木の根元に置いてあった小箱の中から、かわい…

夜のピクニック

私的評価★★★★★★★★★☆ (2006日本) 並んで一緒に歩く。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう。 北高で年に一度開催される『歩行祭』は、24時間かけて80kmを歩き続けるというイベントだ。3年生の甲田貴子(多部未華子さん)は、高校最後…

転がれ!たま子

私的評価★★★★★★★★★★ (2005日本) 24歳で引きこもりがちの桜井たま子(山田麻衣子さん)は、美容室を営む堅実な母・タツコ(岸本加世子さん)と高校3年生の弟・大輔(松澤傑さん)との3人暮らし。父・鳥越平吉(竹中直人さん)は、たま子が幼い頃に家を…