一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二十一の指紋

私的評価★★★★★★★★★☆ (1948日本) 片眼の運転手に扮した多羅尾伴内(片岡千恵蔵さん)が、波止場で泣く女・里見珠江(喜多川千鶴さん)を拾って、とある屋敷に送り届けた。彼女が屋敷に入った直後、女の悲鳴が聞こえたため、多羅尾が邸内に入ると、暗がりの…

十三の眼

私的評価★★★★★★★★★☆ (1947日本) 殺人を厭わぬ凶悪強盗団が、新聞紙上を賑わしていた。深夜、刑事たちが手分けをして、路上を巡回していたところ、松川刑事(葛木香一さん)と溝部刑事(伊達三郎さん)が、何者かによって殺害される。事件現場の路上には、…

七つの顔

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1946日本) 東洋劇場の楽屋で発生した火事騒ぎの最中、舞台に出ていた人気歌劇スターの清川みどり(轟夕起子さん)が誘拐され、身に着けていたダイヤのネックレスが奪われるという事件が起こる。みどりのパトロンを気取って彼女に無理…

GOTH[ゴス]

私的評価★★★★★★★★★★ (2008日本) 高校生の神山樹(本郷奏多さん)は、学校や家族の前では優等生の顔を見せながら、人の心の暗黒面に強く惹かれ、猟奇的な死体などに特別の興味を示す“GOTH”と呼ばれる特殊な趣味の持ち主であった。樹のクラスメイトの森野夜…

アフタースクール

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2007日本) あらすじなどは、DVD版『アフタースクール』に書いてますので、省略します。 う〜む…。 正直、思ったほどキレイじゃなかったです。ブルーレイになったのが分からないくらい、微妙な画質の差でした。作品はイイのに、残念で…

東京オアシス

私的評価★★★★★★★★★★ (2011日本) 見つめてみよう、きっと誰かがみえてくる。 小林聡美さん演じる“女優”が、日々の暮らしを営む“東京”で出会う人たちとのふれあいを通して、今を生きる自身の姿や、住んでいる街のさまざまな景色を描く3話オムニバス形式のア…

さよなら夏休み

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2010日本) 平成21年、東京で町工場に勤める幸田裕史(緒形直人)は、同僚に独立を誘われ、迷っていた。そんな折、少年時代を過ごした岐阜県郡上八幡から、鶴来学(要潤さん)医師の訃報が届く。裕史は妻のゆき(中山忍さん)とふたりの…

ラフ ROUGH

私的評価★★★★★★★★★☆ (2006日本) 私立栄泉高校のスポーツ特待生が入寮する上鷺寮。水泳部・高飛び込みの選手、二ノ宮亜美(長澤まさみさん)は、ある事情から、競泳自由形の選手、大和圭介(速水もこみちさん)を一方的に眼の敵にしていた。ある日、寮の恒…

マザーウォーター

私的評価★★★★★★★★★★ (2010日本) あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。 ウィスキーしか置いてないバーを営むセツコ(小林聡美さん)、コーヒー店を営むタカコ(小泉今日子さん)、豆腐屋を営むハツミ(市川実日子さん)、街を散歩しながら「今日も機嫌…

ゴーヤーちゃんぷるー

私的評価★★★★★★★★★☆ (2005日本) 高校でイジメに遭っていた鈴木ひろみ(多部未華子さん)は、ある出来事をきっかけに不登校になった。ひろみの父は、撮影に出かけた海で遭難し、遺体の上がらぬまま葬儀を行った。母は幼いころに、家族を捨てて沖縄の西表島…

サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2006日本) 1976年、夜美島で、嵐の夜に一人の生存者を除く全島民が消失する事件が発生する。一人生き残った男(阿部寛さん)は、狂ったように「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」と繰り返し叫んでいた。29年後、フリーライター…

カルテット!〜Quartet!〜

私的評価★★★★☆☆☆☆☆☆ (2011日本) 崩壊寸前の家族を、バイオリンに打ち込む中学生の長男が、家族4人でのクラシック音楽の演奏(カルテット)を実現させることで再生しようと奮闘する物語。千葉県浦安市に住む永江家は、リストラされて失業中の父、直樹(細川…

Wの悲劇

私的評価★★★★★★★★★☆ (1984日本) 「顔ぶたないでっ! アタシ、女優なんだから!」 劇団「海」の研究生、三田静香(薬師丸ひろ子さん)は、20歳の女優の卵。オーディションで役を得るため、劇団の帰り道でもセリフの練習を繰り返すなど、日々努力を重ねてい…