一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙大怪獣ドゴラ

私的評価★★★★★★★★★☆ (1964日本) 日本上空でTV衛星が次々と消息を絶つ事故が発生しました。一方地上では、世界中の宝石店でダイヤモンドが盗まれる事件が続発していました。ある日夜更けの宝石店に組織的な宝石強盗の一団が押し込み、金庫を焼ききろうとし…

千年火

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2003日本) 11歳の聡(村田将平さん)は、幼いころに母を亡くしてから、売れない絵描きの父・隆一(鶴見辰吾さん)と東京でふたり暮しでした。ある日、父が事故で亡くなり、父の故郷・福岡の新宮町という海辺の町にいる祖父母(金内喜…

MASK DE 41

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2004日本) 倉持忠男(田口トモロヲさん)41歳。会社では万年平社員、不況続きで仲間が次々と希望退職してゆく中、リストラの影に怯え続けています。そして連れ子同士の再婚を果たしていた家庭は崩壊寸前、妻(筒井真理子さん)は長女…

雨鱒の川

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2004日本) 北海道の大自然の中で母と暮す少年・心平(須賀健太さん)は、耳の不自由な少女・小百合(志田未来さん)とは、なぜかお互いに心を通わすことができました。いつも仲良く雨鱒の泳ぐ川で遊んでいたふたりを、英蔵という少年…

いかレスラー

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ いかレスラー [DVD] (2004日本) 超日本プロレスのIMGP王者選手権試合で田口浩二(AKIRAさん)は、念願のチャンピオン・ベルトを手にしようとしたその瞬間、乱入してきた巨大な“いか”の姿をした謎のレスラーに伸され、ベルトを奪われて…

ドッジGO!GO!

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2002日本/韓国) 小学6年生の元気な女の子、ゆきこ(田島有魅香さん)は“みなとドッジキッズ”というドッジボールチームのキャプテンです。仲間と古い倉庫を借りて山田監督(温水洋一さん)の指導の下がんばっていましたが、同じ町の…

いぬのえいが

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2004日本) アニメ、クレイアニメ、実写、ミュージカル、ポエム、コメディ、ドラマ、etc…犬を題材にしたオムニバス映画です。犬好きならぜひ見ましょう。犬好きでなくても、ペットの死を乗り越えて何度でもペットを飼ってしまうステキ…