一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い(The League of Extraordinary Gentlemen)

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2003アメリカ/ドイツ) ときは19世紀末の1899年。ネモ船長、大人になったトム・ソーヤー、ジキルとモルグ街の殺人を犯した(?)ハイド、透明人間にヴァンパイアと、あらゆるジャンルのヒーローが集結して、ヨーロッパに沸き起こった世界…

T・R・Y

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2002日本/中国/韓国) 織田裕二さん、前にも書きましたが、そんなに好きな俳優さんじゃないんですよね。本作でも、織田さんらしい役作りで、伊沢修を演じてましたが、ときおり青島刑事が顔を出すような気がして、落ち着きません。彼…

快盗ルビイ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 快盗ルビイ [DVD] (1988日本) 冴えないサラリーマン林徹(真田広之さん)のマンションに引っ越してきた加藤留美(小泉今日子さん)は、自称フリーのスタイリスト、しかしそれは世を欺く仮の姿で、実は“快盗ルビイ”だった。-----ノリは…

シュリ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1999韓国) ボクの韓国文化との出会いは、1988年ソウルオリンピック開催年の初夏に、韓国のペーファ女子大の日本語学科の学生さんたちとの交流の機会を得たことでした。実際、韓国に行くまでは、まったく韓国に対する知識はなく、せい…

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2001日本) 平成ガメラシリーズの金子修介監督のメガホンです。 本作はミレニアムシリーズとはまったく異なる作品で、ゴジラの造形もまったくオリジナルです。劇場で見たときは、怪獣の造形のすばらしさに、身震いしました。ゴジラの目…

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2003日本) オープニングの戦闘機とモスラの接近遭遇は、かなりスペクタクルで、今までに描写されたどのモスラよりも、かっこいいCG合成映像になってます。最近の特撮映画で感心するのが、羽を持った生物の飛翔するさまが、とてもしな…

ゴジラ×メカゴジラ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2002日本) 2001年は金子監督のゴジラだったので、ちょっと飛ばしてミレニアムゴジラシリーズを続けます。 本作もCGまみれです。もう、いい加減、CGの話は止めましょうか。 本作のストーリーは、ミレニアムゴジラシリーズの中では傑作…

ゴジラ×メガギラス~G消滅作戦~

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2000日本) う〜む、1年でCG合成がずいぶん進化したようです。とりあえず前作で気になった重量感のないCGゴジラの行進はないようなので安心しました。たぶんCGではないと思うのですが、メガニューラ(巨大なトンボの先祖)の幼虫メガヌ…

ゴジラ2000 ミレニアム

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (1999日本) 平成ガメラ3部作は、特撮におけるミニチュアの撮影とCGの合成で、平成ゴジラシリーズにずいぶん差をつけた印象がありました。平成ゴジラシリーズでも、徐々にCGを取り入れてはいましたが、まだ手探りの感が否めないレベルだ…

悪霊島

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ 悪霊島 [DVD] (1981日本)鵺(ぬえ)の鳴く夜はおそろしい… テレビの予告編で、ビートルズの“Let It Be”が流れている横溝正史の映画ということで、ずいぶん違和感を感じていたことを思い出します。映画のキャッチ・コピーが冒頭の1行で…

八つ墓村

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1996日本) みなさんは、誰が演じた「金田一耕助」が好きですか? 本作は、石坂浩二さんの金田一で5部作(「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」)を演出した市川崑監督が、豊川悦司さんの金田…

白い船

私的評価★★★★☆☆☆☆☆☆ 白い船 [DVD] (2001日本) 盛り上がらないお話だなぁ、と思っていたら、実話が下敷きになっているお話でした。ストーリーの組み方も実話に即しているのでしょうか? 盛り上がりそうで盛り上がらない展開が、もどかしい感じもします。で…

千里眼

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2000日本)ミドリの猿が世界ヲ制ス ネタバレすれすれで書きます。 いきなり駐留米軍のミサイルが日本を襲い、おぞましい爆発でストーリーは始まります。 謎のテロ集団“ミドリの猿”が、米軍・自衛隊・警察を手玉に取り、ついには自衛隊…

ノッティングヒルの恋人(Notting Hill)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1999アメリカ) 恋愛映画なのか?ラブコメなのか?微妙です。ボクはラブコメだと思って見てました。でも、名作「ローマの休日」が下敷きなのだそうです。う〜ん、純愛?よく分かんないなぁ。 ストーリーは、世界一有名なアメリカの美人…

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1999日本)「どんなにみっともなくても、生物は最後の瞬間まで生きようとしますよっ! 人類も同じです。」 平成3部作の中では、意外と見ていません。平成シリーズの集大成的な作品だとは思うんですが、前田愛が演じる「ガメラに両親を…

ガメラ2 レギオン襲来

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1996日本)「だって…ガメラはレギオンを許さないから…」 こちらも、もう、何回見たか覚えてないです。やはり、面白い! 前回の作品と違って、夜の戦闘シーンがメインです。「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」でも思ったの…

ガメラ 大怪獣空中決戦

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1995日本)「トキはヒトを喰いませんよ。」 どうでもイイ話ですが、このセリフを吐いた伊原剛志さんは、私と生年月日が同じです。同じ日に生まれた、というワケです。その後、ずいぶん見かけに差がつきましたが…^^;) あだしごとはさて…

「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2004日本) 映画が良かったので、買ってみたのですが…期待はずれだったかも…。 サイド・ストーリーという形式をとっていますが、イメージ・ビデオ、プロモーション・ビデオです。映画の導入編という感じでしょうね。当然、映画のタネ明…

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2003日本) 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の海外配給版のようです。日付や場所を表す字幕やエンドのクレジットなどはすべて英語です。 劇場で見た日本国内配給版は、「長いな」、という印象でした。実際…

踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1998日本) テレビシリーズは、放映後の方が人気がアップしたようです。かくいうボクも、レンタルビデオで借りて見た口で、初回放映当時は、帰宅時間がまちまちだったこともあって、ただの1回でもまともに見たことはありませんでした。…

サンダーバード(2004年劇場公開版)(Thunderbirds)

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2004アメリカ) うーむ、SFアクション映画もネタ不足で、往年の人気テレビシリーズ、しかもスーパーマリオネーションという人形劇を実写版で復刻とゆー映画です。 実写版でも国際救助隊の活躍するシーンは感激しますね。特に、1号・…

ソウル

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2002日本/韓国) ジャケットがジャニーズの長瀬智也くんなので、画像はありません。 「踊る大捜査線The Movie」が、韓国で不評だったとかで、スタッフが韓国映画「シュリ」の撮影スタッフと手を組んでオール韓国ロケで撮ったアクション…

ウォーターボーイズ

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2001日本) 男子高校生のシンクロナイズド・スイミング映画です。モデルになった高校が、確か関東の方にあったと聞いています。 妻夫木聡くんは、スリムですねぇ。ってゆーか、登場人物みんな体脂肪率1桁なん違ゃうか、という贅肉そぎ…