一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニックの準備

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2006日本) 映画「夜のピクニック」の前日に起こった9つの物語を長澤雅彦、渡邊孝好、井坂聡、鶴田法男、下山天、宮野雅之の6人の監督が撮ったオムニバス連作ショートムービー集です。 生徒役の柄本佑さん(柄本明さんの息子さんです)…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

私的評価★★★★★★★★★☆ (2007日本) 昭和34年、三丁目の鈴木オートに、一平(小清水一揮さん)のはとこの美加(小池彩夢さん)がやってきました。事業に失敗した父・大作(平田満さん)がダムの現場で働く間、鈴木家で預かることにしたのです。母親を早くに亡…

陸軍中野学校 雲一号指令

私的評価★★★★★★★★★☆ (1966日本) 神戸港を出発した軍用船が、謎の爆発により沈没する事件が相次ぎ、特高警察が捜査を開始する中、陸軍中野学校1期生の椎名次郎(市川雷蔵さん)にも捜査の指令が下りた。早速神戸に乗り込んだ椎名は、先に神戸港の夜警とし…

シコふんじゃった。

私的評価★★★★★★★★★★ シコふんじゃった。 [DVD] (1992日本) 教立大学4年の山本秋平(本木雅弘さん)は、父親のコネで大手企業への就職も決まり、あとは大学生活をエンジョイするだけと、シーズンスポーツ愛好会の勧誘に勤しむ毎日を送っていた。ある日、卒…

アベンジャーズ(The Avengers)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1998アメリカ) 気象を自由に操る天才科学者サー・オーガスト・デ・ウィンター(ショーン・コネリーさん)の陰謀に立ち向かう政府の極秘情報機関ミニストリーの諜報員ジョン・スティード(レイフ・ファインズさん)と気象学者のエマ・…

ウルトラマンメビウス 最終3部作(第48話〜第50話)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2007日本) かつてウルトラマンメビウスとCREW GUYSを苦しめた無双鉄神インペライザーが、世界中の主要都市に一気に13体も現れた。そして暗黒四天王(巨大ヤプール、デスレム、グローザム、メフィラス星人)を送り込んだ暗黒宇宙大皇…

いつか誰かが殺される

私的評価★★★★★★★★☆☆ いつか誰かが殺される [DVD] (1984日本) 大富豪の永山志津(加藤治子さん)は、70歳の誕生日に、余興で4人の子どもたちと賭けをすることになった。子どもの名前の一文字ずつを取り、夫が亡くなって18年ということでモリヤアツコ、18歳…

多羅尾伴内

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1978日本) 超満員のプロ野球日本シリーズの試合中、逆転満塁サヨナラホームランを打った日報レッズの高塚が、一塁ベース前で突如倒れ、死んでしまった。検死の結果、高塚はアイヌの熊狩りに使われる猛毒を塗った針を打たれて死んだこ…

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1〜3

私的評価★★★★★★★★★☆ (2007日本) 人類が移住した惑星ボリスから通信が途絶えたことを受け、ZAP SPACYのクルーは宇宙輸送船スペースドラゴンでボリスに向かった。ところが大気圏突入と同時に、謎の干渉エネルギーの衝撃を受け、艦は地上に不時着してしまう。…

不死蝶

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1978日本) 信州の射水で対立する矢部と玉造の旧家の間で、許されざる愛を密かに育んでいた矢部慎一郎と玉造朋子であったが、ふたりの仲が矢部の当主・杢衛(小沢栄太郎さん)に知れると、激怒した杢衛は、慎一郎の弟・英二を差し向け…

八つ墓村(上・下巻)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1978日本) テレビドラマ「横溝正史シリーズ」のシーズン2とも言うべき「横溝正史シリーズII」のオープニングを飾った作品(全5話)です。金田一耕助は、もちろん、古谷一行さんです。 東宝・市川監督の劇場版「八つ墓村」、松竹・野…

トリック2 超完全版1

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2002日本) 自称美人で天才的なマジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵さん)と自称天才物理学者で日本科学技術大学教授の上田次郎(阿部寛さん)が、毎年必ず1月11日に泊まった客の誰かが一人死ぬと言う、六つ墓村の旅館の謎を解き明かす…

仮面ライダー THE NEXT

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2007日本) 本郷猛(黄川田将也さん)と一文字隼人(高野八誠さん)がショッカーを裏切った前作から2年、本郷は高校の生物教師となったが、毎日教え子たちに舐められっ放しで、真面目さだけが取り得のダメ教師ぶりを晒していた。そのこ…

小さき勇者たち〜ガメラ〜

私的評価★★★★★★★★★★ (2005日本) 事故で母を亡くした透(富岡涼さん)は、父(津田寛治さん)と二人暮らし。美しい海に面した伊勢志摩の港町で漁師を相手に食堂を営む父は、この場所で幼いころにギャオスとガメラの戦いを目の当たりにしていた。ある日、海…

猫目小僧

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2006日本) 藤崎まゆか(石田未来さん)は、喘息に苦しむ弟・浩(向江流架さん)のために転職を決めた気のいい父(田口浩正さん)とともに、東北のある田舎町に引っ越してきた。彼女は左ほおの大きな赤アザのせいで、転校したクラスの…

佐賀のがばいばあちゃん

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2006日本) 戦後間もない広島。居酒屋で働く母親を恋しがり、毎晩ぐずりながら母の元を訪れる幼い明広は、佐賀の実家のばあちゃん(吉行和子さん)の家に引き取られることになった。超貧乏ではあったが、奇想天外で破天荒なアイディア…

THE有頂天ホテル

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2005日本) 大晦日のホテルに集った客や従業員たちに連続して起こるハプニングを、グランドホテル形式で描いたドタバタ群像劇。 三谷幸喜監督作品第3弾。「みんなのいえ」のコメントの最後で「楽しみだなぁ」と期待しておいて、今にな…

バックダンサーズ!

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2006日本) 人気絶頂の歌姫・ジュリ(長谷部優さん)の突然の引退により、仕事を失くしたミウ(平山あやさん)、よしか(hiroさん)、ともえ(ソニンさん)、愛子(サエコさん)の4人のバックダンサーたち。レコード会社の上司たちに彼…

黒猫亭事件

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1978日本) 深夜、バー黒猫亭の裏庭を掘り返す男の姿を認めたパトロール中の警官。職務質問をすると、隣の寺で修行中の日兆であった。警官が何をしているのかと尋ねても、日兆は何かに怯え、憑かれたように庭を掘り返す。警官も作業に…

簪(かんざし)

私的評価★★★★★★★★★☆ (1941日本) 「按摩と女」のDVD見たさに、ついついBOXセット「清水宏監督作品 第一集 〜山あいの風景〜」を買ってしまいました。本作はその中の収録作のひとつです。 今から67年前の映画です。音飛びやトラッキングの狂い、コマ落ちで…

魁!! クロマティ高校THE★MOVIE

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 通常版 [DVD] (2005日本) 間違って不良ばかりの都立クロマティ高校に入学してしまった優等生の神山高志(須賀貴匡さん)は、持ち前の正義感に燃え、クラスメートの林田(虎牙光揮さん)と前田(山本浩司…

隠し砦の鉄平君

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2006日本) 山形の高校に通う透(佐藤直樹さん)は、学校の成績はいいが、クラスでは目立たない存在。購買で競ってパンを買い求める生徒の中に飛び込む気概も無く、妹の由紀(高橋由衣さん)に買ってきてもらうほど気も小さい。ある日…

吸血蛾

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1956日本) 浅茅会のファッション・ショーの最中に、会を主催するデザイナーでモデルの浅茅文代(久慈あさみさん)宛てに、小さな箱が届けられた。届けたのはつばの広い帽子にサングラス、鼻から下をマフラーで覆い隠した謎の男で、箱…

幽霊男

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1954日本) 吸血画家・津村一彦(山本廉さん)が加納精神病院から脱走したという記事が新聞に出た日、銀座のヌードモデル仲介クラブに加納博士(岡譲司さん)の紹介状を持った佐川幽霊男と名のる男が、モデルの派遣を頼みに来た。幽霊…

知りすぎていた男(The Man Who Knew Too Much)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1956アメリカ) アフリカのモロッコへ息子連れで観光にきていたマッケナ夫妻(ジェームズ・スチュアートさん/ドリス・デイさん)は、道中のバスでベルナール(ダニエル・ジェランさん)というフランス人と知り合うが、彼はマラケシュ…

按摩と女

私的評価★★★★★★★★★☆ (1938日本) 週末のスマ・ステーションを見ていて、草彅剛さん主演で「山のあなた〜徳市の恋〜」としてリメイクされた映画の元の作品がDVD化されていることを知り、AMAZONで速攻注文してしまいました。 70年前の映画ですよ。さすがに…

サイドカーに犬

私的評価★★★★★★★★★★ (2007日本) 近藤薫(ミムラさん)は、20年前の小学4年生の夏休みのことを思い出していた。父(古田新太さん)と折り合いの悪くなった母(鈴木砂羽さん)が突然家出をし、入れ替わるようにしてやってきたヨーコ(竹内結子さん)のこ…

バッテリー

私的評価★★★★★★★★★★ (2006日本) 孤高の天才ピッチャー原田巧(林遣都さん)と、彼の球を受けるキャッチャー永倉豪(山田健太さん)の出会いから1年間の彼らの成長を描いた、あさのあつこさん原作のジュブナイルの映画化です。 非常によくできた映画だと思…

かもめ食堂

私的評価★★★★★★★★★★ (2005日本) フィンランドの首都ヘルシンキの街角に開店したおにぎりをメインに出す「かもめ食堂」が、客の来ない日々からやがて満席になるまでの何気ない日常を描いた物語。 あらすじを書くと、たったこれだけでイイような気がします。…

青いうた 〜のど自慢青春編〜

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2005日本) ケセラ・セラ、ケセラ・セラ、ケセラ・セラ…3回唱えれば願いが叶う 青森県むつ市。問題を起こして一年留年した達也(濱田岳さん)、純真な心を持つ弟の良太(冨浦智嗣さん)、彼らの友人の俊介(落合扶樹さん)と恵梨香(寺…