一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会

私的評価★★★★★★★★★☆ (2004日本)俳句はポップだ! 2年後に統廃合を迫られている静岡県の松尾高校、野球部の県予選決勝であと1人アウトを取れば甲子園というところで、逆転サヨナラホームランを打たれ、夢は潰えます。校長(もたいまさこさん)は何でもいい…

姑獲鳥の夏

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2005日本) スクリーンでも見たんですが、DVDが発売されたので、見直しました。 見直してみて気づいたこと。 主要な配役、まぁ、原作とは別物なんだという観点で見れば、京極堂・中禅寺秋彦(堤真一さん)、関口巽(永瀬正敏さん)、木…

俺にさわると危ないぜ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1966日本) 戦場カメラマンの本堂大介(小林旭さん)が、帰途の航空機で知り合ったスチュワーデス・沢之内ヨリ子(松原智恵子さん)とナイトクラブでデートを楽しんでいたところ、ヨリ子を執拗に追う謎の男が現れました。大介は東南アジ…

ナショナル・トレジャー(National Treasure)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2004アメリカ) 文明発祥から人類の歴史を彩ってきた世界中の秘宝が、ヨーロッパからアメリカに持ち出されますが、アメリカ独立戦争のさなかにイギリスに奪われないよう、秘密結社フリーメイソンによって隠されました。ゲイツ家に代々…

毎日が夏休み

私的評価★★★★★★★★★☆ (1994日本) 私立女子中学に通う優等生の林海寺スギナ(佐伯日菜子さん)とエリートサラリーマンの義父・成雪(佐野史郎さん)が、平日の真っ昼間に公園でばったりと顔を合わせました。スギナは登校拒否、成雪は会社を退社していたので…

なぞの転校生

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1998日本) ニュータウンに住む高校生・香川翠(新山千春)のクラスに岩瀬真祐未(佐藤康恵さん)が転校してきました。真祐未は実は、自由に次元を行き来出来る能力を持つ次元放浪者でした。彼女は同じマンションに住んでいる翠と親し…

ロード88 [出会い路、四国へ]

私的評価★★★★★★★★★☆ ロード88 [出会い路、四国へ] [DVD] (2004日本) ロード・ムービーはけっこう好きなジャンルです。 元気いっぱいの女子高生・槇村明日香(村川絵梨さん)は、スケボーで四国88ヵ所巡りをする遍路の旅に出ました。彼女は慢性骨髄性白血病…

機関車先生

私的評価★★★★★★★★★☆ (2004日本) 瀬戸内海の葉名島にある全校生徒7人の水見色小学校に、北海道から代用教員・吉岡誠吾(坂口憲二さん)が赴任して来ました。彼は子どもたちの前に立つと、黒板に「ぼくは話をすることができません。でもみなさんといっしょに…

砂の器

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1974日本) 蒲田の国鉄操車場で殺された身元不明の老人の事件を追って、警視庁の今西刑事(丹波哲郎さん)と西蒲田署の吉村刑事(森田健作さん)のふたりが、必死の聞き込みを行った結果、事件の前夜蒲田駅前のバーで被害者と若い男が…