一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ FINAL WARS

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2004日本) 北海道沖で未知の怪獣のミイラが見つかり、調査のため国連から生物学者・音無美雪(菊川怜さん)が派遣されることになり、特殊能力を持つミュータントで組織された地球防衛軍“M機関”の尾崎(松岡昌宏さん)が、彼女の警護を…

姑獲鳥の夏

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2005日本) 昭和20年代の末ごろの夏、東京---20ヶ月も妊娠し続けている女の話を、雑誌記者の中禅寺敦子(田中麗奈さん)から聞かされた作家の関口巽(永瀬正敏さん)は、敦子の兄で古書店“京極堂”を経営する中禅寺秋彦(堤真一さん)を…

ハメット(Hammet)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1982アメリカ) 1928年、禁酒法時代のサンフランシスコのアパートの一室で、締め切りの迫っていた短編小説をタイプで打ち終わったダシール・ハメット(フレデリック・フォレストさん)の元に、探偵社時代の同僚のジミー・ライアン(ピ…

真夜中の招待状

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1981日本) 稲川圭子(小林麻美さん)が、神経科医の会沢(高橋悦史さん)を訪ねました。フィアンセの田村樹生(小林薫さん)の実の兄3人が理由もなく次々と失踪したせいで、樹生がノイローゼ気味になってしまったため、相談に来たので…

「十三通目の手紙」

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2003日本) ジャズバー“バードランド”に集まった常連客たち13人は、マスター・久保の書いた“苦い蜜”という推理小説の新人賞受賞の知らせを待ち、にぎわっていました。そこへ、探偵の三陰と名乗る男が現れ、1年前の事件の話を聴かせて欲…

クイール

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2003日本) 水戸レン(名取裕子さん)は、ラブラドール・レトリバーの5つ子をぜひ盲導犬にしたいと思い、訓練所の多和田(椎名桔平さん)に何度も電話します。盲導犬は血統が大事な要素だからと断り続けた多和田も最後にはレンの熱意に…

木曜組曲

私的評価★★★★★★★☆☆☆ 木曜組曲 [DVD] (2002日本) 4年前に謎の服毒死を遂げた大女流作家・重松時子(浅丘ルリ子さん)を偲んで、毎年彼女の命日前後の木曜日をはさむ3日間を、彼女の屋敷で過ごす5人の女性がいました。時子の同居人で彼女の担当編集者であっ…

マタンゴ

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1963日本) 男女7人の乗ったヨットが嵐にあい、南方のとある島に漂着しました。この島は鳥さえも避けて飛ぶほど奇妙な島で、食料になりそうなモノはホンのわずかとれるサツマイモのような植物の根とウミガメの卵くらい。7人は難破し座…

ULTRAMAN

私的評価★★★★★★★★★☆ (2004日本) 重大な病気を抱える息子・継夢(広田亮平くん)のため退官を決意した空自パイロット真木舜一(別所哲也さん)が同僚の倉島(永澤俊矢さん)とスクランブル発進し、謎の赤い火球と激突します。まばゆい光に包まれ、真木が薄…

セイント(The Saint)

私的評価★★★★★★★★★☆ (1997アメリカ) 香港の孤児院で育ったジョン・ロッシは、虐待を受けた孤児院を捨てサイモン・テンプラー(ヴァル・キルマーさん)と名乗っていました。サイモンの正体は、変装を駆使し、12人の聖人の名前を使い分ける怪盗“セイント”で…

お父さんのバックドロップ

私的評価★★★★★★★★★☆ お父さんのバックドロップ [DVD] (2004日本) 弱小団体“新世界プロレス”の大黒柱、下田牛之助(宇梶剛士さん)が息子の一雄(神木隆之介さん)をつれて、おんぼろアパート“幸荘”に帰ってきました。妻・早苗(奥貫薫さん)を亡くし、父・…

私立探偵 濱マイク 1 緒方明監督「31→1の寓話」

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2002日本) 横浜黄金町の映画館「日劇」のペントハウスに住居兼事務所をかまえる濱マイク(永瀬正敏さん)がTVドラマになって帰ってきました。といっても3年も前ですが…^^;) DVDはTVで放映しなかった部分も含む完全版だそーです。その…

オーバードライヴ

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (2004日本) がははは、B級バンザァ〜イ!! 自称天才ギタリスト・麻田弦が、なぜか青森で津軽三味線のアルティメット大会に出場し、優勝するまでを描いた三味線根性モノ、略してシャミ・コン?いやいや、シャミ・コメです。 人気ユニット…

ピストルオペラ

私的評価☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2001日本) 鈴木清順監督つながりで連続観賞。プロジェクタが17日ぶりに復帰したので、見てしまいました。実は見ようとして5回目にして、ようやく完食したのです。 しかし。 時間の無駄でした。 は・じ・め・て・の、星ゼロです。 独特…

探偵事務所23 くたばれ悪党ども

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 探偵事務所23 くたばれ悪党ども [DVD] (1963日本) ヤクザの武器売買の取引現場を襲い、上前をハネる組織の実態を暴くため、警察から拳銃の携帯許可を得た探偵(宍戸錠さん)がマシンガンぶっ放して暴れまくる、というようなお話です。 …