一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空の大怪獣 ラドン

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1956日本) 東宝イーストマンカラー総天然色による初の怪獣映画だそうです。 阿蘇山の北の炭鉱で巨大なヤゴ・メガヌロン*1が現れ、炭鉱で働く人々を襲う事件が発生します。技師の河村繁(佐原健二さん)は警官隊とともにメガヌロンを坑…

美女と液体人間

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (1958日本) 東宝特撮変身人間シリーズ第1弾です。 東京で麻薬を盗み出した男が、身に着けていた衣服やアクセサリーすべてを残して、雨の中で跡形もなく消えるという不思議な事件が起こります。富永捜査一課長(平田昭彦さん)ら捜査当…

玩具修理者

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2001日本)中に心でもあると思ったのかね? ブリキのロボットなどのアンティーク・トイが並ぶおもちゃ屋に、サングラスをかけた女(田中麗奈さん)が現れました。彼女は店で働く高校生の道雄(忍成修吾さん)に、幼いころに経験したお…

黄金の七人(7 Uomini D'Oro)

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1965イタリア) 初めて見たときの感想は、リズミカルなスキャットを多用したアルマンド・トラヴァヨーリの音楽が、むちゃくちゃカッコいい、ということでした。シャバダバシャバダバァ〜っていうヤツですね。 ストーリーは、頭脳明晰な…

丹下左膳 百万両の壺

私的評価★★★★★★★★★☆ (2004日本) 笑った、泣いた、胸が高鳴った、そして、シビレた…。 主君の裏切りで右目と右腕を失った丹下左膳(豊川悦司さん)は、侍の身を捨て、死の淵から救い出してくれた矢場の女将お藤(和久井映見さん)の元に転がり込み、用心棒…

PERFECT BLUE

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1998日本)「あなた…誰なの」 人気アイドルグループ“チャム”の一員だった霧越未麻は、グループを脱退して女優への転身を図りますが、ある日、熱狂的な“アイドル・未麻”のマニアックなファンから脅迫めいたFAXを受け取ります。元アイド…

ぼくらの七日間戦争

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ ぼくらの七日間戦争 [DVD] (1988日本) 厳しい校則に反発し、親たちの小言に嫌気がさした中学1年生の男女11人が、廃工場に立てこもって大人たちに宣戦布告…宗田理さんの同名小説を買って読もうかと思っていたら、映画化されてしまい、な…

犬と歩けば チロリとタムラ

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2004日本) 岡村靖幸(ココリコ:田中直樹さん)はコンビニの前で1匹の捨て犬と出会い、餌を与えてやりました。その後、同棲している古川美和(りょうさん)の待つアパートへ戻りますが、彼女は、末期ガンを宣告された母親と引きこもり…

紅の拳銃

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 紅の拳銃 [DVD] (1961日本)「また殺し屋の話ですか。勘弁してくださいよ。殺し屋なんて実際に居やあしねんだから。だいたい日本じゃあ殺し屋商売が、成り立つわけがないですよ」 いきなり冒頭から「日本に殺し屋」が存在しえないという…

霧笛が俺を呼んでいる

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1960日本)「友情なんてものはな、ガキのハシカみてぇなもんだ。一度は罹るがそのうちケロッと消えちまうってヤツさ。」 オープニングから赤木圭一郎さんの主題歌が流れ、夜霧に煙る外国船をバックにクレジットが現れます。そのクレジ…

アイ・アム・サム(I am Sam)

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2001アメリカ) ほろりほろほろ…泣けました。泣けて、癒されて、さわやかな気分になりました。こういう映画は大好きです。 知的障害のため7歳児程度の知能しかもっていないサム(ショーン・ペンさん)は、スターバックスで働いていまし…

スペーストラベラーズ

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2000日本) 閉店間際のコスモ銀行に、銃を持った3人組の強盗が…彼らは同じ孤児院で兄弟のように育った保(金城武さん)、誠(安藤政信さん)、功(池内博之さん)。夢見ていた南の島の楽園を目指す資金を調達しにやってきた3人でしたが…

ガス人間第1号

私的評価★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (1960日本) 東宝特撮変身人間シリーズ第3弾、だそうです。 特撮…にジャンル分けするには異論のあるヲタクの方々もいましょうが、一般的な意味で特撮に分類しておきます。でもね、特撮である必然性が、ストーリーにないような気もする…

100発100中

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1965日本) 脚本に都筑道夫センセーが加わってらっしゃいます。ボクが尊敬してやまないミステリー作家で、脚本家で、編集者で、雑学博士でいらっしゃいました。都筑センセーは、2003年11月27日に74歳で亡くなられました。残念でなりま…

錆びた鎖

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ 錆びた鎖 [DVD] (1960日本) 赤木圭一郎さんの作品です。街並みなどの風景が好き、走ってる車のデザインが好き、登場してくる俳優や女優の衣装や立ち居振る舞いが好き、ストーリーが好き、と、基本的に昔の日本映画は大好きです。 横浜…

サッカー小僧(Fimpen)

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1974スウェーデン) お子様向けの映画ですかねぇ…? なんだか、ほのぼのとしてしまいます。 スウェーデンの首都ストックホルムの郊外。サッカーに夢中のヨーハン少年はまだ6歳。ある日、プロサッカーチーム、ハンマルビーの人気ストラ…