一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしのこえ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2002日本) 21世紀半ば、国連宇宙軍の一員として地球から8.6光年先のシリウス星系に飛び立った中学生の少女・美加子と、地球に残った同級生の昇とが交わす携帯メールをモチーフに描いた近未来の超・遠距離恋愛の物語。地球との距離が離…

HERO

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2007日本) 東京地検・城西支部の検事、久利生公平(木村拓哉さん)は、ある傷害致死事件の裁判を任される。容疑者は既に犯行を認めており、裁判はスムーズに終わると思われていた。ところが、刑事事件無罪獲得日本一の弁護士・蒲生一…

西遊記

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2007日本) 臥龍山の金角大王、銀角大王のエピソードですね。 まぁ。いまどきのこんな作品ならVFXてんこ盛りなのは分かっちゃいましたが、正直見ていてしんどい、疲れる、もう堪忍して、て感じ。 金斗雲で空中サーカス、びゅいんびゅい…

天国と地獄

私的評価★★★★★★★★★★ (1963日本) 靴メーカーの重役・権藤(三船敏郎さん)の息子と間違われて、権藤の運転手・青木の息子が誘拐されてしまった。犯人は電話で権藤に3000万円支払うよう要求してきた。権藤は敵対する3人の重役たちに対抗して自ら経営権を掌握…

晴れ、ときどき殺人

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1984日本) コールガール殺人事件を目撃した北里産業会長・浪子(浅香光代さん)は、何者かに電話で脅迫され、殺人事件の容疑者として取調べを受けていた男を犯人に間違いないと証言するよう強要された。アメリカ留学中の娘・加奈子(…

陸軍中野学校 竜三号指令

私的評価★★★★★★★★★☆ (1967日本) 昭和15年、日中和平交渉のため重慶に向かう日本の特使を乗せた車が、上海で何者かに狙撃され爆発炎上、特使一行5人が殺害された。事件はコードネーム竜三号として、陸軍中野学校1期生の椎名次郎(市川雷蔵さん)にも捜査の…