一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

2018-01-01から1年間の記事一覧

あさひなぐ

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2017日本) 二ツ坂高校に入学した東島旭(西野七瀬さん/乃木坂46)は、中学まで美術部で大の運動嫌いだったが、2年生の先輩・宮路真春(白石麻衣さん/乃木坂46)の凛とした強さに魅了され、薙刀部に入部する。だが、思っていた以上に…

緯度0大作戦

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1969日本/アメリカ) 海底火山の噴火によって瀕死の重傷を負った3人の潜水調査員(田代博士(宝田明さん)・マッソン博士(岡田真澄さん)・ロートン記者(リチャード・ジャッケルさん))が、浮上できなくなった潜水球の中に取り残さ…

NIGHT HEAD

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1994日本) サイコキネシスなど攻撃的な超能力を持つ直人(豊川悦司さん)、リーディングなどの超能力を持つ直也(武田真治さん)の霧原兄弟は、ある日、超能力を持つ高校生の少女・早紀枝(小島聖さん)と出会う。彼女は、自分の持つ…

電柱小僧の冒険

私的評価★★★★☆☆☆☆☆☆ (1988日本) 背中から電柱が生えている少年が、鋼鉄の吸血鬼が支配する近未来の世界へタイムスリップする。未来で電柱小僧を待っていた謎の女教師サリバ先生。電柱小僧はサリバ先生とふたり、吸血グループが制作している超大型暗黒兵器…

点と線

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1958日本) 博多の海岸べりの岩場で発見された男女、産工省の公務員・佐山と料亭の女中・お時の遺体は、合意の上での心中と断定された。だが、それに疑問を抱いた東福岡署の老練の刑事・鳥飼(加藤嘉さん)は、警視庁二課から汚職事件…

HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆ (2016日本) あらすじは、省略しますw 若いころは、嫌いじゃなかったけどなぁ・・・おのれが歳をとったことを痛感するのですね。 永井豪さんの作品の実写化みたいなテイストも感じつつ、しかしまぁ、相当ヘンタイでお下劣ですw クライマ…

こどもつかい

私的評価★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2017日本) 新人記者の江崎駿也(有岡大貴さん/Hey!Say!JUMP)は、関わりのあった子どもが失踪した3日後に大人が亡くなるという連続不審死事件を調べるうち、『トミーの呪い』と言われる“子どもの呪い”の噂にたどり着く。亡くなった…

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

私的評価★★★★★★★☆☆☆ (1967日本) 富士山が噴火し、ガメラが火口に飛び込んだことから、調査団がヘリコプターで現地に向かう。麓の高速道路予定地の山中で、緑色の怪光を放つエリアが発見され、そこから発せられた超音波により、調査団のヘリコプターは真っ…

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

私的評価★★★★★★★★☆☆ (1966日本) ニューギニアの部族が秘密にしていた巨大なオパールの宝石。欲に目のくらんだ男たちが日本に持ち帰ったオパールは、大怪獣バルゴンの卵だった。ニューギニアから来た部族の女性の協力の下、自衛隊が大怪獣バルゴンを封じ込…

大怪獣ガメラ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1965日本) 北極海で米空軍が国籍不明の戦闘機を撃墜すると、積んであった原爆が爆発し、衝撃で氷山の中からガメラが蘇る。日本を襲ったガメラは、なす術もない人類に絶望感をもたらすが…。 大映の人気怪獣ガメラの第1作。モノクロ作…

アイ マイ ミー マイン

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2006日本) 大学受験を控えた小林文(ふみ:悠城早矢さん)は、毎日イライラしていた。理由は分からない。明日が東京の大学の受験日という日、文は学校帰りに、兄の徹也(三浦誠己さん)が、家の旅館のワゴン車で派遣コンパニオンの志…

放郷物語 THROWS OUT MY HOMETOWN

私的評価★★★★★★★★☆☆ (2006日本) 「失くしたと思っていることは、失くしてしまったのではなく、ただ、気が付かなくなっているだけのこと」 桜の遅い北関東の町。高校を卒業したばかりの愛子(徳永えりさん)と茅里(安藤希さん)は、この春から愛子が東京の…

ゴジラvsデストロイア

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (1995日本) 「ゴジラ死す。」 VSシリーズのレビューって書いてなかったのか。 ゴジラシリーズ第22作で、ついにゴジラが死ぬ? 平成VSシリーズの完結編として、ゴジラの死を描く本作、あんまり劇場に足を運ばない自分が、当時ついついキ…

We Are X

私的評価★★★★★★★★★☆ (2016イギリス) 日本のみならず世界で活躍を続けるロックバンド、X JAPAN。その激動の歴史と、世界を熱狂させる彼らの魅力の神髄に迫る音楽ドキュメンタリー。バンドの解散とメンバーの死という最悪の状態から、再結成、そして2014年10…

ラプラスの魔女

私的評価★★★★★★☆☆☆☆ (2018日本) 別々の場所で連続不審死が起こった。2件とも雪の温泉場の野外で、死因は硫化水素中毒。事件の検証のため現場を訪れていた地球化学の研究者である青江教授(櫻井翔さん)は、同じような自然環境下で、起こりえない筈の中毒死…