一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

キャプテン

私的評価★★★★★★★★☆☆

キャプテン [DVD]

 (2007日本)

 3年連続全国大会優勝を誇る青葉学院中学野球部の補欠のさらに控えで、球拾いだった谷口タカオ少年(布施紀行さん)が、弱小の墨谷第二中学に転校早々、野球部のキャプテンを押し付けられてしまった。好きな野球を楽しみたいだけの谷口少年だったが、誤解からとはいえ引き受けてしまったキャプテンを続けるため、ひそかに猛特訓を開始する・・・。


 後輩丸井の勘違いからキャプテンになってしまった谷口少年が、猛特訓を経て部員の信頼を回復し、キャプテンらしく成長していく物語。
 原作の漫画は、ボクも少年時代によく読んでました。
 谷口、丸井、イガラシ、近藤・・・墨谷二中のキャプテンの系譜。
 泥だらけになりながら、野球に打ち込む弱小野球部の面々が、いつも輝いていました。
 最後は地区大会で因縁の青葉学院中と戦うことになるんだけど、勝負は決して甘くないんだよなぁ。
 そこが、リアルに青春していると思いますよね。
 あ、野球オンチの顧問の先生が、小林真央さんです。

●監督・脚本:室賀厚 ●原作:ちばあきお(コミック「キャプテン」集英社刊)