一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

アフタースクール

私的評価★★★★★★★★★★

アフタースクール [DVD]

 (2007日本)

 「甘く見てるとダマされちゃいますよ」。

 母校の中学で教師をしている神野(大泉洋さん)は、中学時代からの親友・木村(堺雅人さん)に車を貸した。出発間際に木村は、笑顔で「あいつのこと、頼んだぞ」と意味深な一言を神野に告げて、車を走らせた。あいつとは、同じく中学の同級生だった美紀(常盤貴子さん)、彼女は臨月の身だった。夏休みだった神野は、美紀を見舞ったあと、部活動の指導のため、学校に出勤した。そこへ中学時代の同級生・島崎(佐々木蔵之介さん)と名乗る男が訪ねてきて、一枚の写真を取り出し、木村の行方を捜していることを神野に告げた。写真には、今朝貨した神野の車に乗り込む木村と、謎の若い女性の姿が写っていた。訳が分からない神野は、強引な島崎に木村捜しの手伝いをさせられることになった…。


 う〜む…。

 正直。

 10点満点じゃ足りないくらいの衝撃を受けました。ムチャクチャ面白かったです。キャッチコピーのまんま、見事に騙されました。おかげで、キャッチコピーのまんま、周到に張り巡らされた伏線を確認したくなって、ただちにリピート観賞してしまいました。シックスセンス以来の衝撃です。まったく。

 おかげで、あらすじもこれ以上は書けませんが、とにかく、今もっとも旬な俳優さんたち3人のしっかりした演技に感心しきりで、心地よく見進めながら、心地よく騙されること請け合い。そして、必ずすぐさま、アナタも見直すに違いない、そんな楽しい作品でした。

 目からうろこの一言。
 「あのなぁ。学校なんてどうでもいいんだよ。お前がつまんないのは、お前のせいだ」

●監督・脚本:内田けんじ