一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ハミングライフ

私的評価★★★★★★★☆☆☆

ハミングライフ 通常版 [DVD]

 (2006日本)

 桜木藍(西山茉希さん)は、服飾デザイナーになることを目指し、単身東京に乗り込んできたが、いくつ面接を繰り返しても、希望の職種に就職できずにいた。ある日、藍は、公園の木の根元に置いてあった小箱の中から、かわいい犬のイラストを見つけた。それは、目の前にいる野良犬を描いたもので、公園には誰かがその犬にエサをあげている形跡も見受けられた。藍はイラストを持ち帰り、代わりにメッセージを入れて小箱を木の根元に戻した。その日から、イラストの作者・小川智弘(井上芳雄さん)との、ちょっと変わったヒミツの文通が始まった。


 1時間程度の短い作品ですが、なかなか面白かったです。

 智弘のメッセージの中で、自作の童話がいくつか披露されるのですが、イソップ童話みたいな寓話性の高い作品で、「なんか小学校の国語の教科書みたいだなぁ」と、思いながら見ていました。ある意味、教育テレビで放送してそうな雰囲気のお話です。

 主人公の女優さんは、立ち姿がモデルさんっぽいですが、よく知りません。とりあえず、ひとりだけヘタっぴでした。あんまり童話以外の本編のストーリー自体には盛り上がりがないんですが、佐伯日菜子さんが出演していて驚いたのと、エンディングがなかなか爽やかで良かったので、7点。

●監督・脚本:窪田崇 ●原作:中村航(小説「ハミングライフ」)