一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

こま撮りえいが こまねこ

私的評価★★★★★★★☆☆☆

こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]

 (2006日本)

 山の上のおうちに暮らすこまちゃんはものづくりが大好きなネコの女の子。
 いつも自分の心に素直に、そして楽しく暮らしています。
 屋根裏部屋で作品をつくる日々、ピクニック、苦くても大人ぶって飲むコーヒー・・・。
 笑ったり、嬉しかったり、かなしいときには声をあげて泣いたり・・。
 そして、みかけがこわい雪男とも ”おともだち” になれると信じています。
 そんなこまちゃんとひょんなことから出会った内気な少女、いぬ子。
 対照的な二人は ”ほんとうのともだち” になれるのかな?

 ひとコマひとコマ愛をこめて制作されたコマ撮り人形アニメ-ションが、あなたの心に、あたたかくてほっこりした陽だまりをお届けします。
(『こまねこ』公式サイト「作品紹介」より引用)

komaneko.com


 そして、流れでこちらのDVDも買っちゃいました。
 もちろん、もちろん、大満足です^^
 半立体アニメーション2編を含め、5編のストーリーが収録されています。
  ・はじめのいっぽ
  ・カメラのれんしゅう(半立体アニメーション)
  ・こまとラジボー
  ・ラジボーのたたかい(半立体アニメーション)
  ・ほんとうのともだち
 『ほんとうのともだち』は、じわっと泣けます。
 とにかく、全編かわいくって仕方ありません。

vgaia.hatenadiary.org


●原作・監督・キャラクターデザイン:合田経郎 ●アニメーター:峰岸裕和、大向とき子 ●半立体アニメーター:野原三奈 ●プロデューサー:松本紀子、渡邉直子 ●エンディングテーマ曲:solita『123』