一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ロッタちゃん はじめてのおつかい(Lotta 2 - Lotta flyttar hemifrån)

私的評価★★★★★★★☆☆☆

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]

 (1993スウェーデン

長くつ下のピッピ」のアストリッド・リンドグレーン原作
スウェーデンからとびきりキュートで、ふくれっ面の天使がやってきた!

 ヘイ! あたしはロッタ(グレテ・ハヴネショルドさん)。5才になったばかり。おつかいだって、ゴミすてだって口ぶえだって、なんでもできるの。でもスキーはちょっと苦手。あたしは パパ(クラース・マルムベリィさん)とママ(ベアトリース・イェールオースさん)とおにいちゃん(マルティン・アンデションさん)とおねえちゃん(リン・グロッペスタードさん)が大好き! でもあたしは今朝この家を出ていくことに決めたの。だってママのだしてくれたセーターがチクチクするん だもん。だから決めたの。あたしおとなりのベルイ(マルグレット・ヴェイヴェルスさん)さんの家の納屋にひっこすの。みんなあたしのおうちに遊びに来てね!
(DVDパッケージから引用)


 19年前に買って、すでに鑑賞済みのDVDを掘り出しました。
 3編の短編映画が含まれていますが、中にとっても心温まるクリスマスのお話があったので。
  ・ロッタちゃんのひっこし
  ・ロッタちゃんとクリスマスツリー
  ・ロッタちゃんのひみつのおくりもの

 ロッタちゃん役のグレテ・ハヴネショルドさんは、撮影当時は5歳ですが、2019年現在はすでに33歳。ずいぶん前の作品ですが、ついこの前鑑賞してた気がするのも、自分が歳とったせいですな^^;
 とにかく5歳のロッタちゃん、すっごくよくしゃべる、おませさんで、ちょっと年上のおにいちゃんやおねえちゃんにいじられても、へこまず言い返してしまう負けん気の強い子。ふくれっ面の愛すべきキャラクターです。

 日本では2000年の公開で、そのとき奈良美智さんがイメージ・ドローイング・ポスターを制作されたのが話題になったそうなのです。ボクの中では、NHKの人気キャラクター〝チコちゃん〟永遠の5歳は、奈良美智さんのロッタちゃん5歳をモチーフにしていると思ってるんですが、いかがなモンでしょうね?


 パパがクリスマスツリーを調達できないままに帰宅してきて、家族みんなが落胆したところへ、ロッタちゃんが大きなツリー用のもみの木を調達してきてしまうのです。そのくだり、ロッタちゃんの驚き喜ぶ表情がたまらなく可愛いのです。そしてもちろん、おにいちゃんたちに向かって見せた得意げな表情も、とびきりキュートなのです^^

 全世界に幸せを運んでくれる良作です。


●監督・脚本:Johanna Hald ヨハンナ・ハルド ●原作:Astrid Lindgren アストリッド・リンドグレーン(児童文学『ロッタちゃんのひっこし』『ロッタちゃんとクリスマスツリー』/偕成社刊、『ロッタちゃんのひみつのおくりもの』/岩波書店刊)