一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

こまねこのクリスマス 迷子になったプレゼント

私的評価★★★★★★★★☆☆

f:id:vgaia:20151103213448j:plain
こまねこのクリスマス 迷子になったプレゼント』㈱五藤光学研究所の公式サイトより
こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]

 (2009日本)

 山の上のおうちにおじいと暮らすこまちゃんは、ものづくりが大好きなこねこの女の子。クリスマスにパパとママに会えるのを楽しみにしているこまちゃんのもとに、2人からちょっと早いプレゼントが届きます。かわいいお人形に大喜びのこまちゃんでしたが、そこには「クリスマスには帰れない」と書かれた手紙も同封されていました。すっかり元気をなくしたこまちゃんに、友達のラジボーがある提案を持ちかけて・・・
 人形をひとコマひとコマ撮影する“こま撮り”アニメーション「こまねこ」が、プラネタリウムにやってきました。クリスマスを舞台に、こまちゃんと家族の絆をあたたかく描きます。
(『こまねこのクリスマス 迷子になったプレゼント』公式サイト「ストーリー」より引用)

komaneko.com
こまねこのクリスマス ー迷子になったプレゼントー
こまねこのクリスマス -迷子になったプレゼント- | 株式会社 五藤光学研究所


 倉敷科学センターのプラネタリウムで鑑賞。20分と尺が短いこま撮りアニメなので、プラネタリウムによる今夜の星空解説の後半番組として上映中。

 出てくるキャラクターたちは、ねこ語で〝にゃにゃっ〟としかしゃべりません。パントマイムとかトムとジェリーみたいなカートゥーン・アニメを見るようなカンジです。
 仕種や表情が可愛くて、愛おしくて、ぎゅってしたくなっちゃいます。だって、ぬいぐるみだモン^^;
 キャラクターデザインを手がけた合田経郎さんは、NHKの〝どーもくん〟を生み出した方らしいです。

 なぜか、クリスマスのころになると見たくなるんですよねぇ。
 癒しをお求めの方、今夜の美しい星空とともにお楽しみいただけます。


●原作・監督・キャラクターデザイン:合田経郎 ●アニメーター:峰岸裕和、大向とき子 ●プロデューサー:松本紀子 ●エンディングテーマ曲:solita『ぼくらのWinter Wonderland』 ●プラネタリウム版配給:㈱五藤光学研究所(2015年)