一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

スウィングガールズ

私的評価★★★★★★★★★★

スウィングガールズ [Blu-ray]

 (2004日本)

 DVDで観賞して気に入った作品のブルーレイディスク化ということで、予約購入後、先日やっと再生機器を導入したことで観賞いたしました。

 当然、DVDと見比べてみるワケですが、画面自体は、比較するのがアホらしいほど違いは歴然。ちょっと暗めの室内などで肌の色のグラデーションに違いが見られたり、何よりプロジェクタで拡大して見ているので、物の輪郭のモヤッと感がほとんど無くなったのは衝撃的でした。もういくらDVD再生機器がアプコン機能を持っていても、SD画質のDVDには戻れないですねぇ。

 一方、音声の方なんですが、PCMとドルビーTrueHDとかいう新しい規格の2音声が入ってたんですが、後者の方は、HDMI端子で接続した場合(あるいはアナログ5.1ch接続した場合)しか再生出来ないようなので、うちのAVアンプが対応できないことが分かりガッカリしました。AVアンプも買い替え…は、当分無理です。PCMの方は、出力レベルがドルビーデジタルより抑えてあるみたいなので、DVDとの聴き比べがめんどうということで、評価不能

●監督・脚本:矢口史靖