一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸

私的評価★★★★★★★★☆☆

劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 【通常版】 [DVD]

 (2007日本)

 現世と尸魂界(ソウル・ソサエティ)の秩序を守る護廷十三隊のうち日番谷冬獅郎(ひつがや とうしろう/声:朴璐美さん)隊長率いる十番隊が、尸魂界の王族の秘宝〝王印〟の移送中の警護を任されていたとき、何者かの襲撃を受け、印を奪われてしまった。賊の首謀者と剣を交え、斬魄刀・氷輪丸を通じて何かを察知した日番谷は、襲撃現場に隊を置き去りにしたまま、訳も言わずに霊圧を消して現世に身を隠してしまったため、王印強奪の内通者の嫌疑をかけられ、他の護廷十三隊から追われることになる。一方、現世の死神代行業の高校生・黒崎一護(くろさき いちご/声:森田成一さん)は、傷を負って行き倒れていた日番谷を発見し、彼を黒崎医院へと運び込んだ。日番谷が尸魂界から逃亡中との知らせを受けた一護は、直接理由を質したが、頑なに何も語ろうとしない日番谷と、剣を交えることになってしまう。そこへ王印を強奪した一味が現れ、日番谷の身柄を引き渡すよう要求し、一護に攻撃を仕掛けてきた。その戦闘の隙を突いて、日番谷は一護のもとを離れ、またしても行方をくらましてしまうのだった……。


 長編劇場版第二弾。

 ふむ。スリリングで、スペクタクルで、今回も胸アツな展開!
 今回は現世の仲間たちも活躍するという、さらに胸がアツくなる場面があります。
 やっぱり、少年ジャンプ的友情は、「ここは任せろ! 早く行け!」って展開一本ですよね~。
 しかし、なんで本業じゃない現世の高校生死神代行人に主役を渡すのか?
 そこが、謎ですなぁwww

 日番谷の過去にスポットを当てたストーリーも、面白かったです。

 なんか、ハマリそうな予感……ま、飽きっぽいので、そこまでのめり込まない気はしますけどねw
 とはいえ、目にしたら、そのまま見終わるまで腰落ち着けてしまうと思います。


●監督:阿部記之 ●脚本:横手美智子、大久保昌弘 ●原作:久保帯人(コミック「BLEACH」/週刊少年ジャンプ集英社刊)