一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ぬくぬく

私的評価★★★★★★★☆☆☆

ぬくぬく [DVD]

 (2009日本)

「こんなご時世だから、ぬくぬくといきましょう」
温水洋一と美キジトラ・紫苑のぬくぬく至福の日々

 自由気ままな猫と男やもめとの日常を描く、秋本尚美の人気漫画「ぬくぬく」の実写化。原作者の実体験に基づくエピソードを、個性派俳優・温水洋一がほんわかと体現する、猫好き必見の逸品。愛妻に先立たれた山田さん(温水洋一さん)は、生まれ育った街での折り目正しい日々をこよなく愛していたが、うるんだ瞳に縞柄がチャームポイントの猫の“しま”の奔放さに翻弄されつつ、平穏な中にも様々な驚きや喜びに満ちた、1人と1匹のかけがえのない同居生活を謳歌する。
日本映画専門チャンネルのあらすじから引用)



 まぁ。ネコは一匹だけでもイイから、ちゃんと自然に過ごしている様子を映しててほしいもんだ、とこの映画を観て思った。

 でも、おっさん一人とネコ一匹の暮らしぶりとしては、ありふれたシーンばかりだ。

 山田さんのネコばかっぷりは、正直、見ててイタイ。

 極めてパーソナルで他人には決してお見せしたくない日常の生態だから、同じような境遇のおっさんとしては、なんか、自分が見世物にされてるような心持ちになって、ツラい^^;のである。

 特に、熱が出て寝込んでしまうときは、ツラいわなぁ。

 あ、でも。山田さんは男やもめだから、結婚生活はあったんだ。

 それだけでも、人生の豊かさで負けてるな、ワシ…(´·ω·`)



 ネコの紫苑は、確かに美猫で可愛い。

 やっぱり、ネコだけ出演でイイわwww

 それじゃ、岩合さんのドキュメンタリーになっちゃうか^^;


●監督・脚本:富永まい ●原作:秋本尚美(コミック『ぬくぬく』/集英社クイーンズコミックス刊)