一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ウルトラQ怪獣伝説-万城目淳の告白-

私的評価★★★☆☆☆☆☆☆☆

ウルトラQ怪獣伝説-万城目淳の告白- [DVD]

 (2005日本)

 SF作家・万城目淳(佐原健二さん)が語る、“ウルトラQ”の真実?

 こちらもねぇ…。こちらはまだ当時のスタッフ、上原正三さんとか満田かずほさんとか、割と御馴染みの顔以外にも、当時の女性スタッフたちの回顧譚が聴けて、ちょっと珍しいかな、というところですが、ハッキリと“総集編”的な作品であることを明示して、売り出して欲しかったですね。そういう内容と分かっていれば、買わなかったと思います。『わざわざ金子監督が新たに撮った』という話題だけに振り回された自分が悪いのでしょうが、『金子監督が新エピソードを描く中で過去のウルトラQの事件記録が織り込まれるという、事実上の新作』という期待を抱いてしまった分、裏切られた感じがして、少々腹立たしさを覚えています。

●監督:金子修介