一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

私的評価★★★★★★★★☆☆

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [Blu-ray]

 (1966日本)

 ニューギニアの部族が秘密にしていた巨大なオパールの宝石。欲に目のくらんだ男たちが日本に持ち帰ったオパールは、大怪獣バルゴンの卵だった。ニューギニアから来た部族の女性の協力の下、自衛隊が大怪獣バルゴンを封じ込めるための作戦を実行するが…。 

 ガメラ第2弾。カラー作品になりました。
 前回の作品と違って、人間の欲望の浅ましさが招いたバルゴンの悲劇を、人間ドラマの部分で分厚く描いているところに、見応えがありました。登場人物それぞれの立場から表出するさまざまな感情や言動が、すべて腑に落ちる展開で、実にすばらしい。特に、小野寺(藤山浩二さん)の徹底したクズっぷりがすばらしい。大人のドラマだと感じました。
 操演もすばらしく、バルゴンの動きが生き生きとしていました。
 
●監督:田中重雄 ●脚本:高橋二三 ●特技監督湯浅憲明 ●操演:恵利川秀雄