一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

大怪獣ガメラ

私的評価★★★★★★☆☆☆☆

大怪獣ガメラ [Blu-ray]

 (1965日本)

 北極海で米空軍が国籍不明の戦闘機を撃墜すると、積んであった原爆が爆発し、衝撃で氷山の中からガメラが蘇る。日本を襲ったガメラは、なす術もない人類に絶望感をもたらすが…。

 大映の人気怪獣ガメラの第1作。モノクロ作品です。

 のっけから米軍の会話や調査隊とエスキモーの会話が英語でやり取りされ、字幕出まくりの上、けっこう難しい漢字が混じっているので、決して子ども向きではないのかと思いきや、北極海の展開から日本に場所が移ると、灯台守の子どもが登場してきて、ガメラは悪くないと言い張って必死に庇うとか、まぁなんだかどこら辺を対象に制作されたのかよく分からない作品です。
 後半にガメラをどう退治するかという国際会議になると、外国人の登場人物が急に日本語をしゃべりだして、どうもご都合主義的に感じて、日本語だけにするか、字幕を通すか、どっちかに徹底してほしかったです。

 特撮は光学合成ですが、なかなかよくできていると思います。ミニチュアもよく出来ており、ガメラの大怪獣感がよく表現できていました。ミニチュアの中に人間の動き回る影を合成していたのは、なかなかのアイディアだと思います。
 水害で冠水した町並みや爆発炎上する火災現場など、災害現場がたくさん出てきますが、実際の映像なんでしょうか? それとも特撮?

●監督:湯浅憲明 ●脚本:高橋二三 ●特撮:築地米三郎