一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

銭形警部 真紅の捜査ファイル

私的評価★★★★★★★☆☆☆

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」 Blu-ray BOX

 (2017日本)

WOWOW日本テレビとHuluが初タッグ。大型ドラマプロジェクトのHulu版エピソード。鈴木亮平演じる銭形と前田敦子演じる女性刑事が難事件に挑む。

【STORY 01】凶弾から少女を守れ!
 民家で強盗殺人事件が発生。両親を射殺された娘の沙羅(住田萌乃さん)だけが生き残り、捜査一課の桜庭(前田敦子さん)に保護される。定期健診で病院を訪れていた銭形(鈴木亮平さん)は沙羅と出会うが、彼女は心因性のショックによる失語状態になっていた。桜庭が捜査を続ける中、沙羅の両親を殺した男・加賀見(要潤さん)が彼女の命を狙い病院に潜入していた……。銭形は、残忍な強盗犯から少女を守ることができるのか……!?
●演出:大谷太郎 ●脚本:高山直也

【STORY 02】謎のドクロ犯罪集団を追え!
 ある夜、銭形と桜庭は男が車から突き落とされるのを目撃する。翌朝、「ドクロマニョン・ファイブ」と名乗る覆面集団が動画サイトに、暴行の様子をアップしていることを知る。彼らは同様の動画をいくつも公開し、被害者はいずれも重傷を負っていた……。激しい怒りを覚えた銭形と桜庭は捜査を開始。そのころ、「ドクロマニョン・ファイブ」のリーダー赤井(大野拓朗さん)は新たな餌食を求めていた。
●脚本:山岡潤平 ●演出:岩本仁志

【STORY 03】立てこもり事件の人質を救え!
 銭形が研修で参加していた金融セミナーの会場に、体中に爆弾を巻き付けた男が乱入し、銭形とセミナー参加者を人質に立てこもる事件が発生! 現場には捜査一課の城ケ崎(渡辺いっけいさん)、桜庭らも駆け付ける。犯行現場となった証券会社の副社長・岸秀一(羽場裕一さん)の証言で、犯人は同社の顧客・里見孝弘(神保悟志さん)だと判明するが、銭形は里見の様子から、ただの立てこもり事件ではないと直感する。
●脚本:山浦雅大 ●演出:田中峰弥

【STORY 04】銭形の愛した女
 大学病院の外科医・白石利晶(福士誠治さん)が何者かに殺された。第一発見者の同僚の外科医・秋川遥(マイコさん)は、銭形がかつて交際していた女性だった。久しぶりの再会に戸惑いながらも、銭形は桜庭とともに捜査を開始する。白石は殺害された当日、遥に「間違いを犯してしまった」と伝えていた……。銭形と桜庭は、白石に付きまとっていた男の存在を突き止めるが、そのさなかに遥が行方不明になり……。
●脚本:松本美弥子 ●演出:岩﨑マリエ
WOWOWの番組内容から引用)


【STORY 01】凶弾から少女を守れ!
 幼い少女がひたすら病院内を逃げ回り、冷酷な強盗殺人犯・赤井にじわじわと追い詰められる心理的圧迫感が凄まじい。
 要潤さんのサイコ野郎ぶりが、けっこう怖かった。

【STORY 02】謎のドクロ犯罪集団を追え!
 胸が悪くなるような凶悪事件。『池袋ウエストゲートパーク』のカラーギャング同士の情け容赦ない暴力沙汰を思い出した。
 大野拓朗さんも、なかなかイッちゃってる犯人演じてたな。

【STORY 03】立てこもり事件の人質を救え!
 こういうケース、決して爆弾が爆発しないであろう展開が読めると、緊迫感が薄らぐな。連ドラなら爆発させて混沌とした展開もありえるんだけど、単発の50分の尺じゃあ、そうはなりにくい。
 そして、事件の真相が、あまりにも陳腐でダサい。
 しかし、人質・銭形の冷静な観察眼と沈着な行動力を視聴者に見せ付けた密室のくだりは良かった。
 
【STORY 04】銭形の愛した女
 シリーズ中、最も甘々なメロドラマを見せ付けられた一作www
 そして、エラく気を持たせた割に、この事件の真相も、ありきたりでダサい。
 しかし、「ルパンは永遠にタイホされないだろうから、とっつぁんの恋も成就するこたぁねぇんだよなぁ」って、切ないロマンスの行く末を知り、身もだえするオッサンであった^^;


 まぁ、とりあえず。50%の確率で犯人に拉致されてしまう桜庭は、単独行動を慎むべきだと思うwww


日本テレビ、Hulu、WOWOWの各公式サイト

●演出:大谷太郎日本テレビ) ●脚本:山浦雅大 ●原作:モンキー・パンチ ●オープニングテーマ:大野雄二(作·編曲)『ZENIGATA MARCH 2015』/You&Explosion Band(VAP)(演奏)