一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

映画 ST赤と白の捜査ファイル

私的評価★★★★★★★★☆☆

映画「ST赤と白の捜査ファイル」 [Blu-ray]
 (2015日本)

 天才ハッカーが受刑者を逃走させる事件が発生。だが、犯人の鏑木(ユースケ・サンタマリアさん)は焼死体で発見され、警視庁科学特捜班(ST)のリーダー赤城(藤原竜也さん)が逮捕される。リーダー不在でSTが解散する中、赤城が拘置所から脱走。警察は青山(志田未来さん)らSTメンバーを招集し、彼ら自身の手で赤木を捕らえさせようとする。異動を2日後に控えたSTの元責任者・百合根(岡田将生さん)は赤城の無実を信じて捜査に参加し、〝フギン〟と呼ばれるサイバー暴露ウィルスを探り当てるが……。(WOWOWの番組内容から引用)


 藤原竜也さんと岡田将生さんが共演した人気TVドラマの劇場版。
 原作は今野敏さんの『ST 警視庁科学特捜班』シリーズ。
 よくあることですが、原作はもちろん、TVシリーズすら知らなかったのです^^;
 そういえば、なんか文字だとか記号だとかが実写映像に書き加えられるところとか、いろいろTVっぽい演出も多かったですなぁ^^;


 赤城と百合根のバディ・ムービー。意外にも、と言っては失礼ですが。
 めっちゃテンポが良くて、シナリオもこなれてて、小ネタも笑えて、事件の展開もスリリングで、おまけに赤城が自ら逮捕させた理由を知って、思わず感極まったりして、なんかいろんなところが、すっげー面白かった。
 STがチームで捜査する、ってところ、ちょっと、初めて『踊る大捜査線』シリーズを見たときみたいな、ワクワク感を覚えました。
 黒崎役の窪田正孝さんが渋くてカッコよかったです。この人の表情、何とも言えない男の色気を感じますなぁ。
 機会があったら、TVシリーズも見たいですねぇ。


●監督:佐藤東弥 ●脚本:渡辺雄介 ●原作:今野敏(小説『ST 警視庁科学特捜班』シリーズ/講談社刊)