一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ウルトラマンゼアス

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆

ウルトラマンゼアス 1&2 [DVD]

 (1996日本)

 出光石油、とんねるず、円谷のタイアップで生まれた異色のコメディ調ウルトラマンです。

 超宇宙防衛機構の仮の姿であるガソリンスタンド“M・Y・D・O”の見習い店員で見習い隊員である朝日勝人(関口正晴さん)は過剰な潔癖症で、へたれな超人ウルトラマンゼアスなのでした。ゼアスの設定は、汚れた地球をクリーンにする使命をおびてZ95星雲“ピカリの国”からやってきた、ということですが、出光の商品名でもあります。

 出演は、“M・Y・D・O”の隊長・副隊長にとんねるず石橋貴明さん、木梨憲武さん、隊員に元プロ野球選手の大久保博元さん、女性隊員に高岡由香さん。主役の関口さんと高岡さんは、この作品では新人とクレジットに入っています。友情出演で、小林昭二さん、黒部進さん、二瓶正也さん、桜井浩子さん、毒蝮三太夫さん、といえば、ウルトラマン科学特捜隊のメンバー総出演です。

 とんねるずのふたりが、喋り方を作ってやけに力んでいる感じがちょっとしますが、意外と正統派な作りかも知れません。その後の平成ウルトラマン・シリーズに明らかに影響を与えていると思われる、CGを組み合わせた新しい特撮のスタイルに取り組んだ意欲的なウルトラマン作品だと思います。

●監督:中島信也 ●脚本:長坂秀佳 ●特撮監督:中島信也