一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ミニミニ大作戦(The Italian Job)

私的評価★★★★★★★☆☆☆

ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション [DVD]

 (2003アメリカ)

 チャーリー・クローカー(マーク・ウォールバーグさん)は、伝説の金庫破りジョン・ブリッジャー(ドナルド・サザーランドさん)ら5人のプロと組み、ヴェニスで金塊を強奪することに成功します。ところが、仲間のひとりスティーブ(エドワート・ノートンさん)が裏切り、ジョンを射殺、ほかのメンバーも車ごと厚い氷の張った湖に沈めると、金塊を奪って逃げてしまいました。それから1年、チャーリーがやっと突き止めたスティーブの行方は、ロス・アンジェルス。チャーリーは昔の仲間を再び集め、金庫を開ける腕前を見込んでジョンのひとり娘であるステラ(シャーリーズ・セロンさん)を説得して、スティーブから金塊を奪い返すことを計画しました。果たしてその首尾は…?


 1969年版のリメイクですが、現代劇らしく、プロの仕事はスタイリッシュに周到に行われ、息もつかせぬ緊迫感に満ちています。69年版は、ミニによる逃走劇がメイン・ディッシュでしたが、本作はドラマ部分に重点が置かれているようで、ステラとジョンの親子愛に加え、チャーリーによる復讐劇が小気味よく描かれています。

 むしろ、カー・アクションなどは、ドラマの演出を高めるための手段として、破綻なく進められればOKみたいな雰囲気もあり、まぁそれほどの感動もなかったかな、というのが正直なところです(一応69年版へのオマージュとして、下水道の中を走りぬけるシーンは織り込まれていますが…)。ハリウッドのアクション映画で、そこそこの出来ではもはや感動できない、ということなのでしょうか? 目がぜいたくになったモノですね。ま、その分、スタイリッシュに完結する復讐劇に、スカッとすれば満足いくことでしょう。

 そんなに特別すごい、という感じはしないんですけど、どこを取ってもそれなりに満足感のある映像・ストーリーで、ちょっとくやしいんですが、不覚にもおもしろかったです。もうハリウッドのアクション映画は満腹だ、なんて思ってたんですけどねぇ…。

●監督:F. Gary Gray F・ゲイリー・グレイ