一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

憑神

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆

憑神 [DVD]

 (2007日本)

 世は幕末。代々将軍の影武者を務める家柄の次男だった別所彦四郎(妻夫木聡)は、ある事件をきっかけに婿養子に行った家から離縁され、実家に居候するしがない浪人でした。ある日幸運を呼び寄せる稲荷の噂を聞きつけた彦四郎は、酔った晩に間違えて災いを呼び寄せる稲荷に参ってしまい、貧乏神・伊勢屋(西田敏行さん)、疫病神・九頭龍(赤井英和さん)と、次々に災いの神にとり憑かれてしまいます。やがて3人目の神・おつや(森迫永依さん)が彦四郎の前に現れ…。


 展開的には、落語のネタっぽいお話ですが、オチは…?

 ある意味、世紀末的な幕末の厭世観と八方塞の彦四郎の身の上から、「いったいどう生きるべきなのか?」ということを考えさせるようなテーマがあるお話なんですが、どうも、その結末は腑に落ちなかったですねぇ…その時代にその立場で生きてきた彦四郎なら、そういう結末に「十分意味がある」とは言えるのですが、その行為自体には、我々に共感できるような普遍性は全くありません。出口の見えない閉塞感につきまとわれる幕末の雰囲気もあって、全編通して、何となく「笑うに笑えない」お話になってしまっている気がしてなりませんでした。少なくともボクは、笑おうとしましたが、頬が引きつって笑い切れなかったです。

 登場人物は、香川照之さんをはじめ、演技派の方ばかりで安心して見られました。「地下鉄に乗って」同様、ストーリーに納得できる方なら、評価は高いのかと…どうも、本は読んだことないんですが、浅田次郎さんのお話は、ボクの嗜好に合わないのでしょうか? 当世の「泣かせる」人気作家として名高い方なのですが…。

●監督:降旗康男 ●原作:浅田次郎(小説「憑神」)