一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

劇団ゲキハロ第9回公演 三億円少女

私的評価★★★★★★★★★☆

劇団ゲキハロ第9回公演 三億円少女 [DVD]

 (2010日本)

「劇団ゲキハロ」シリーズ第9弾!劇団ゲキハロ第9回公演『三億円少女』から、2010年9月23日の菅谷梨沙子さん(Berryz工房)主役公演の模様を映像化! 昭和最大のミステリー「三億円事件(1968年)」。誰も被害者がいなかったと言われる伝説の事件の陰にひっそりと咲いた、悲しい恋があった・・・。手に真新しい昭和43年12月10日付けの新聞を握った、白バイ姿の少女(菅谷梨沙子さん)が突然現れる・・・過去と現在が交錯する舞台。そこで明かされる事件の真相とは・・・?


 タイムスリップもの? 何だかなぁ・・・陳腐だよなぁ・・・でも、なんか評価高かったんだよなぁ・・・いいのかなぁ?って半信半疑で購入してた作品です。
 実際、前半見進めてて、何か微妙。そこ、そうなん? なんかおかしくない? とか思いつつ・・・。
 菅谷梨沙子さん、りーちゃんの、自身のキャラそのまんまに、まったりとした広島弁の喋り口調で、ややもするともどかしさを覚える緩い前半のくだりが、ある出来事をきっかけに後半激しく動き出す、そんな展開に胸中かき乱されながら、最後にすべての辻褄があったとき、もうなんか脳が機能停止したかのように、呆然とするしかなかったのですよ。
 そして続くクライマックスで、りーちゃんがしんみりと歌いだした「故郷の空」。あまりにも有名で、耳に馴染んだこの歌に、こんなにもじわじわと涙があふれて仕方なかったのなんて、初めてです。
 なんか、見終えた後は、すっかり感動に包まれて、全身脱力してました。


 特典映像で、他の6人の主演の回のダイジェストがありましたが、りーちゃんの演技が一番エモーショナルでしたね。
 ベリでイチバン好きなももち・嗣永桃子さんですが、主役の演技はイチバンあざとかったです^^;
 セリフの間合いとか喋り方とかは、今も舞台中心に活動されてる須藤茉麻さんが、圧倒的に上手いと感じましたね。
 あとのメンバーについても、役柄とか演技力とか考えたら、りーちゃんの回の配役がイチバンしっくり来てた気がしました。

 久々に、見応えのある舞台見たカンジです。


●脚本・演出:塩田泰造大人の麦茶