一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

タッチ

私的評価★★★★★★★☆☆☆

タッチ スタンダード・エディション [DVD]

 (2005日本)

 明青学園高校に通う浅倉南長澤まさみさん)と上杉達也斉藤祥太さん)、上杉和也斉藤慶太さん)の双子の兄弟たちは、隣同士家族ぐるみで仲のよい幼なじみだった。父同士が野球好きだったことから、3人も幼い頃から野球を始めるが、女子は甲子園に選手として行けないことを知った南は、双子の兄弟に「私を甲子園に連れて行ってよ」と、幼い約束を交わす。高校生になって、南はマネージャーとして、弟の和也はエースとして期待されて、それぞれ野球部に入部するが、兄の達也はボクシング部に入部してしまう。果たして、南との約束の行方は・・・。


 あだち充さんの大ヒット人気漫画を実写映画化。
 原作のストーリーをなぞりながら、微妙に設定が変わってしまってます。
 イチバン違うのは、南ちゃんが新体操部じゃないこと。
 漫画が大ヒットして、テレビアニメ化された当時は、フジテレビの夕方のニュースの一コーナーで、『南ちゃんをさがせ!』みたいなタイトルで、高校の新体操部の人気者を紹介していたほど、南ちゃんと言えば新体操部だったのに・・・いや、別に長澤さんのレオタード姿が見たかったワケではないんですが、南ちゃんも新体操で全国大会優勝を目指すという、それぞれが大きな目標に向かっているところが良かったのに、と思うと残念な設定だなぁと感じたところです。

 原作とイメージが違うとか、そういう比較はしないでおきます。
 まぁ、長い原作を2時間弱の尺に収めているので、けっこう細切れな感は否めませんし、須見工のライバル新田(福士誠治さん)など、主要な登場人物の魅力も十分引き出せていない感じもします。
 それでも、まぁ、原作とは主題も違うのだと思えば、作品としては成り立っているなとは思いました。
 それなりに、3人の微妙な三角関係も読み取れるし、試合のシーンも、ダイジェスト的ではあっても、まずまず盛り上げてくれてるし、いいんじゃないかなぁ。
 あ。南が球場に向かって駆け出すシーンで、ユンナさんの歌うタッチの主題歌が唐突に流れるんですが、けっこう無理やり入れてきた感じがして、違和感がハンパなかったですね。
 あと、本作の主役が南という位置付けだとしたら、長澤さんの魅力の引き出し方、けっこう控えめだと感じました。一応、3人で主役、という位置付けで、ボクは見ましたけど、それでイイんじゃないかな?

 どうでもいいと思いつつ気になって仕方なかったのですが、スタンドで応援するボクシング部の原田(RIKIYAさん)の横にいる矢部ソノコ(若槻千夏さん)って、必然性のない追加キャラですよねぇ。

●監督:犬童一心 ●原作:あだち充(コミック「タッチ」/小学館刊)