一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari) [MX4D版]

私的評価★★★★★★★★★★

f:id:vgaia:20200118012414j:plain
映画『フォードvsフェラーリ』公式サイトより引用

 (2019アメリカ)


 絶対王者に挑んだ、男たちの挑戦の実話。

 気鋭のカー・デザイナーとして活躍するキャロル・シェルビー(マット・デイモンさん)のもとに、アメリカ最大の自動車メーカー、フォード・モーター社から思いがけないオファーが届く。それはル・マン24時間耐久レースで、モータースポーツ界の頂点に君臨するイタリアのフェラーリ社に勝てる車を作ってほしいという途方もない依頼だった。
(映画『フォードvsフェラーリ』公式サイト「ストーリー」より抜粋して引用)

www.foxmovies-jp.com


 久々に見応えのあるレース映画を見せてもらった。
 MX4Dのアクションの効果もあって、レースシーンはド迫力の体験だった。
 視覚と音響だけでもスリリングで、オーバーテイクの前のブレーキ競争では、思わず足でブレーキを探ってしまってた^^;

 割と長い尺の映画だったけど、ストーリーの進め方が切れ味良くて、まったくダレることなく楽しめた。
 実話ベースということで、ラストは切なかったが、モータースポーツとはそういうものだ。
 生死をかけてレースに臨むドライバーたちに、平気で政治を持ち込んでくる頭の悪い連中がいるのは、やるせない。
 
 余談だが、アメリカでは、〝Motor Sports〟より〝Auto Racing〟という表現を好んで使うと聞いたことがある。
 純粋に速さを競う、レース本来の意味を強く意識しているということなのかなと思うが、大きな資本が絡むと、不純な動機が入る余地があるのかねぇ。

 ドライバー役のクリスチャン・ベイルさんが、とにかくカッコよかった。
 すっげー満足したよ^^



※ルマン24を描いた映画。ドキュメンタリーっぽくて、カッコいい。

栄光のル・マン [Blu-ray]

栄光のル・マン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: Blu-ray


●監督:James Mangold ジェームズ・マンゴールド ●脚本:Jez Butterworth ジェズ・バターワース、John-Henry Butterworth ジョン=ヘンリー・バターワース、Jason Keller ジェイソン・ケラー