一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ヴァン・ヘルシング(Van Helsing)

私的評価★★★★★★☆☆☆☆

ヴァン・ヘルシング [DVD]

 (2004アメリカ)

 モンスター・ハンター、ヴァン・ヘルシングがドラキュラ伯爵とその3人の妻たちと闘うというお話です。古典的モンスターのオン・パレードは、リーグ・オブ・レジェンドに雰囲気似てますかね? ジキルとハイドも出てますし…。

 冒頭のフランケンシュタイン誕生のエピソードでかなり期待感が高まったのですが、やや期待外れでした。VFXが派手でハイテンションな映像に興奮できればOKという人には向いているかもしれませんが、ゴシックホラータッチの展開を期待したボク的にはちょっと…。CGで構成されたモンスター同士の戦いで、感動できますか? それで満足できますか? って感じ…ちょっともう満腹かなぁ…ハリウッドはCGで何でも見せすぎたんではないかと。そんなの贅沢ってモンでしょうか? ま、おっさんには、速い映像が辛いんですが…。

 そんな中でも炎の馬車逃走劇が見応えあるかな、と…。

 X-MEN*1ウルヴァリン役、ヒュー・ジャックマンさんがヴァン・ヘルシングを演じています。ウルヴァリン同様、ヴァン・ヘルシングも素性が知れないミステリアスな存在です。

 ネタばれスレスレ…? ストーリーの結末は、シブいと思います。おぉ、そうなったか…感慨…という感じ。

 う〜ん、どうしても洋画だと書く内容が短くなってまうなぁ。邦画劇場だからしかたないか…。

●監督:Stephen Sommers スティーヴン・ソマーズ

*1:

X-MEN〈特別編〉 [DVD]

X-MEN〈特別編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2002/02/08
  • メディア: DVD