一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

キューティーハニー

私的評価★★★★★★☆☆☆☆

キューティーハニー [DVD]

 (2003日本)

 実は、アニメの方はほとんど見たことないんです。いやね、年代的に初めてのアニメ化のときは小学生だったワケですが、恥ずかしくて見てられなかったのを記憶してます。なので、ほとんど見てないのです。もちろん、その後の再アニメ化に至ってはまったく見ていません。あ、監督の庵野秀明さんは“新世紀エヴァンゲリオン”の監督で有名なんだそうですが、エヴァも見てません。基本的にアニメは、積極的には見ないんです。決して嫌いなワケではないですけどね…。


 如月ハニー佐藤江梨子さん)は、上司やお局OLにいじめられながらも明るく振舞うドジな派遣OLでしたが、その正体は“Iシステム”により何にでも変身し、無敵のパワーを発揮するアンドロイド“キューティーハニー”だったのです。ある日、“Iシステム”の研究をする宇津木博士(京本政樹さん)が、悪の秘密結社“パンサークロー”に誘拐されました。博士を救出するため、ハニーは謎の新聞記者・早見青児(村上淳さん)と、泣く女が嫌いで百発百中の銃の腕前を持つ硬派の警視庁刑事・秋夏子(市川実日子さん)と組んで、博士が囚われているジルタワーに乗り込みます。そこではパンサークローの刺客が、次々とハニーを待ち受けていたのでした。


 仮面ライダークウガ以降の特撮ヒーロー物の最近のトレンドに馴らされていたので、それほど違和感はなかったですが、まぁ、アニメちっくな濃ゆい特撮ですね。でも、意外とスタイリッシュな印象を受けました。

 ハニーのキャラは、サトエリ・ヴァージョンなんでしょうねぇ、きっと。おにぎりがエネルギー源で、仕事前にデスクで袋いっぱいのコンビニおにぎりを平らげるシーンとか、フツーなら、あのスタイルのコのやるキャラじゃないところですが、サトエリだと妙に納得してしまいます。あとねぇ、ハニーが能天気ぶっていながら周囲の人たちにすごく気を遣ってて、なかなか仲間に入れないというあたりの設定は、もしかしたらサトエリの実キャラまんまなのではないかと思って、ちょっと胸痛みました。なんかそんな話をテレビで見たような気がしたので…。

 パンサークローのキャストが、また濃ゆいんですね。篠井英介さん、及川光博さん、片桐はいりさん、手塚とおるさん…いやぁ、ここまで濃いぃキャストだと、嬉しいですね。及川さんなんか、戦闘の前に何故かマイク片手に1曲ブチかましてくれたりして、おいおい、サービス満点かい?て感じです。パンサークローの首領シスター・ジル(篠井英介さん)の忠実なる執事(手塚とおるさん)の最後の独白、「永遠にジル様にお仕えいたします…」というシーンは、思わずハッとさせられるほど、カッコよかったです。このシーンは、演出もすばらしかったです。でも、篠井さんの演技だけが、意外とアッサリめだったのは…特殊メイクのせいもあって、誰か分からんかったくらいだから…。

 市川実日子さん、お姉さんの実和子さんも好きなんですけど、妹の実日子さんも演技がうまくて好きですね。お硬い夏子が青児の部屋で地酒飲んでハニーとともにいきなりカラオケで盛り上がってしまうシーンは、ほっとさせられました。一番いいシーンかも知れません。あ、でも、一番いいシーンは、ベテランの吉田日出子さん演じる掃除のおばちゃん鬼谷京子が、会社でのハニーの唯一の理解者で、ときどきおにぎりの差し入れをしている、というエピソードかも知れません。吉田さんは最近いろんな映画で脇役を演じていらっしゃいますが、この方が画面に出てくると、心底ホッとしますよね。いい女優さんです。

●監督:庵野秀明 ●原作:永井豪(コミック「キューティーハニー」) ●特技監督神谷誠