一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

クリスマス・クリスマス

私的評価★★★★★★★★☆☆

クリスマス・クリスマス [DVD]

 (2004日本)

 同棲4年目になる美和(伊藤歩さん)と健太(大倉孝二さん)は、些細なことでケンカを繰り返すようになっていました。ある夜、マンションを飛び出した健太は、銭湯を出たところで、怪しげなワゴン車に拉致されます。廃工場跡のような建物に連れ込まれた健太を取り囲んだ男たちは、“ファンタジー保存協会”という、世の中を騒がせるオカルト伝説の仕掛け人たちでした。行く当てもなく飛び出していた健太は、バカバカしい彼らの活動に共鳴し、美和を捨てて協会に入る決心をします。健太の最初の活動は、クリスマス・プレゼントを子どもたちに届けるサンタの役目でした。ところが、健太が加入したとき、協会には大問題が発生していたのです…。


 大倉孝二さんのファンの女性、けっこう多いみたいですね。ボクも舞台は観てないんですが、出演映画をけっこう見るようになって、だんだんハマりつつあります。

 ストーリーは倦怠期を迎えたカップルが、クリスマスにサンタに扮して奇跡を起こすというファンタスティックなお話です。しかし、奇跡が起きたところでストーリーは収まらず、「えぇ〜っ! そんな展開ありかぁ〜!?」ってな軽い驚きが仕込まれています。あざといと言えばあざといんですが、ボクもまんまとハメられました。そんな伏線、こんなところで出してきたかぁー!って感じです。おもしろかったですよ。肩の力抜いて、楽しみましょう。

 伊藤歩さんが、キュート。クレイジーケンバンドクリスマス・ソングもステキ。

●監督:山口博樹 ●脚本:すずまさ