一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

Ayano Clip 〜つじあやの映像作品集 I〜

私的評価★★★★★★★★★☆

Ayano Clip~つじあやの映像作品集 I~ [DVD]

 (2005日本)

 新年最初のレビューが映画じゃなくて音楽って、どーゆーこと?なワケで恐縮です。

 今年は映画をまだ、見ていないとゆーか、年末年始の間、ず〜っとトレイに入れっ放しだった「図鑑に載ってない虫」を、1日何回も繰り返し再生してBGVにしてたもんで、もうセリフを覚えてしまいそうなぐらい見聞きしてしまい、新たに映像作品を見る気力がまだ沸いてこなかった次第で。

 で、なんとなくネットで知った「つじあやの」さんのビデオクリップ集なんぞを12月31日の、もう新年まであと1時間に迫ろうかとゆー時間帯に楽天で発注してしまい、本日商品が到着したので、もう嬉しくなって、ひたすら繰り返し鑑賞中…7回目ぐらい?

 心地よすぎです。歌声、メロディ、テンポ、どの曲を聴いても、す〜っと心の中に入り込んでくる。かなり、ハマリぎみです。

 なんで、とりあえずクリップ集にしたのか、ってことなんですが。実はCDも昨晩発注したんです。したんですが、とりあえず、あやのさんが歌ってるところを見てみたかった、ワケでして。なんかこう、気にかかる顔なんですよね。赤いセルフレームのめがねがトレードマークみたいですが、もしかしたら、こーゆー顔が自分の好みのタイプなんじゃないかと思ってしまったのです(ショートカットのときは、大江千里さんにも見えますが、めがねがないとしたら、山咲千里さんに似ている気がします)。微妙な話題で恐縮ですが、同じめがねキャラの光浦靖子さんは、エラさえ張ってなければ、私、ストライクかもしれません(ホンマか!?)

 年頭から、ボケまくりですね。

 実は仕事が始まってから、胃腸が激疲れだとゆー事実に突き当たり、くたばりかかってるモンですから、ヨタ飛ばしてるのは、痛みを紛らわせる方便…です(苦しいイイワケ)。
 クリップの映像も、曲の雰囲気に合って、ほんわか気味で心地よいです。あと、ひとつだけ難を言えば、音が少し物足りないかな、と。もう少し高音域が伸びやかでもいいのかな? でも、ハイファイでスコーンと聴かせるたぐいの音楽ではないかな?

 全部お気に入りなんですが、この作品の中では4曲目の「君にありがとう」が、一番スキです。

 そういえば、偶然ですが、今日1月6日は、つじあやのさんの誕生日です。歳はあえて書きませんよ。