一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

事件

私的評価★★★★★★★☆☆☆

あの頃映画 the Best 松竹ブルーレイ・コレクション 事件 [Blu-ray]

 (1978日本)

 神奈川県の山林で、若い女性の刺殺死体が発見された。被害者は厚木市でスナックを営む坂井ハツ子(松坂慶子さん)だった。数日後、警察は19歳の工員、上田宏(永島敏行さん)を逮捕した。宏は、ハツ子の妹・ヨシ子(大竹しのぶさん)と同棲しており、ヨシ子は妊娠3ヶ月だった。裁判は谷本裁判長(佐分利信さん)、岡部検事(芦田伸介さん)、菊池弁護士(丹波哲郎さん)の緊迫した証人尋問によって進むが、次々と召喚される証人の口から、事件は思わぬ展開を見せる。


 ------ハツ子は、なぜ死んだのか?
 法廷で明かされる証言の数々から浮かんでくる事件の様相は、検察が描いていたモノと微妙に食い違ってくる。
 宏が語っていない事件の真相があるのか?
 そして、ヨシ子は、たくましい女だった・・・。

 なかなか面白い映画です。

 ただ、なんとも・・・やるせない感じが。

 『ジョゼと虎と魚たち』を見終わった後と似たような、微妙なやるせなさを感じる映画でした。

●監督:野村芳太郎 ●脚本:新藤兼人 ●原作:大岡昇平(小説「事件」)