一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

忍びの国

私的評価★★★★★☆☆☆☆☆

「忍びの国」通常版 [Blu-ray]

 (2017日本)

 織田信長が天下統一に向かって突き進む中、信長の次男・信雄(のぶかつ:知念侑希さん/Hey!Say!JUMP)は伊勢国を掌握し、その隣国・伊賀国も支配しようとしていた。だが伊賀国に住んでいたのは外部の常識が通用せず、独自のルールに従って生きている〝忍び〟の面々で、お国(石原さとみさん)という美しい妻がいながら非情かつマイペースで生きる忍者・無門(大野智さん/嵐)もそんなひとり。そんなある日、信長の軍が伊賀国に本気で攻め込んできて、無門ら〝忍び〟の面々は全力をもって敵軍を迎え討つが……。(WOWOWの番組内容から引用)


 案外面白かったですが、けっこうCGやVFXで仕上がりが雑かなぁと思うところがあり、残念でした。

 大野さんと鈴木亮平さんの殺陣は、この作品イチバンの見所でしょう。なかなか手数が多くてハラハラドキドキ、手に汗握ってしまいます。素晴らしい。

 ギャグ調なやり取りもあって多少笑えるんですが、ただ、史実に基づき、伊賀の忍びの里の実態のようなものが描かれている点で、全体としては苦く重苦しい雰囲気の作品ではあります。ロクデナシとヒトデナシばかり登場しますしね。

 まぁ、1回見たら、もうイイかなぁ。


●監督:中村義洋 ●原作・脚本:和田竜(小説「忍びの国」/新潮文庫刊)